SSブログ

大分旅行の最大の目的である佐賀関ブランドのお魚を美味しく頂けるお店へ(大分市:佐賀関食堂) [グルメ(九州)]

今回の大分旅行の最大の目的である佐賀関ブランドのお魚を美味しく頂けるお店を
探していましたが、有名な「あまべの郷 関あじ関さば館」は大分空港から逆の場所に
あるので、大分空港への帰り道にある姉妹店へ。
向かったお店は、「佐賀関食堂」
別府市亀からにある亀川マリーナテラスにある店です。
亀川マリーナテラスは、2021年6月にオープンした温泉宿泊施設を完備した
複合リゾート施設です。
PXL_20221022_033119527.jpg
「関さば、関あじ御前」(¥2500)
関さば、関あじのお刺身と関あじのフライ、りゅうきゅう、ご飯、味噌汁、漬物の
セットです。
関あじと関さばを同時に楽しめるお料理としては、かなりリーズナブルです。
PXL_20221022_033122030.jpg
お刺身は、関さば、関あじ、関ぶりとツブ貝です。コレだけでも数千円はしそうです。
前日は、関イサキを頂いていたので、ほぼ全制覇です。
あっ、忘れてた、関鯛というブランドもあるようで、まだ巡り会えていません。
PXL_20221022_033124533.MP.jpg
さらに関あじのフライも頂けるとんでもないセットメニューです。
PXL_20221022_033300798.jpg
この関あじ、関さばブランドの証明があるのが嬉しいですね。
このワッペンは持ち帰りました。
さらに嬉しいのが・・・
PXL_20221022_033428250.MP.jpg
店内のスペースもあるのですが、テラス席も用意されているので、この日は天気も
良かったので、汐風を感じながらお料理を頂きます。
PXL_20221022_033922382.jpg
アジもサバも、身が締まっているので。キュッとした歯ごたえ抜群ですね。

酢締めされていない生のサバを食べるのは九州ならではですね。
噛むと、脂がのっていることもあり、身の甘さも感じますね。最高です!
PXL_20221022_033943693.jpg
関ぶりは、身が締まっているんですが、鮪のトロのような食感でこれまた絶妙の
美味しさですね。
関ブランドのお刺身をこのお値段で頂けるのは至福の喜びですね。
さらに、大分名物のりゅうきゅうも頂けるのは贅沢なランチです!
この三種を夜のお店で頂くと2倍ぐらいのお値段にあるので、このメニューに感謝です!
PXL_20221022_032906196.jpg PXL_20221022_032855670.jpg
お寿司などもメニューもありますが、朝漁港から仕入れた新鮮なお魚を頂けるのは、
ホントに嬉しいですね。
PXL_20221022_032830474.jpg
しかもお料理と頼むと、ドリンクサーバが無料になるそうです。最強のランチです!
PXL_20221022_032816019.MP.jpg
この日は、たまたま空いていたので、良かったです。
PXL_20221022_041728087.jpg PXL_20221022_041816694.jpg
食後は、コーヒー牛乳ソフトを1Fの売店で頂きました。
1Fの売店は、旅行クーポンが使えたので、お土産も購入です。
この後はもう1軒、温泉に向かってから大分空港に向かいます。


共通テーマ:グルメ・料理