SSブログ

大衆割烹で贅沢な料理をリーズナブルな価格で楽しめるお店(金沢片町:魚吟) [グルメ(北陸)]

金沢おでんを堪能した後は、女子達はクリスマスイルミネーションを楽しみながら、
片町周辺を散策しながら次の店へ。
向かったお店は「大衆割烹 魚吟」
事前にいくつかの店をリサーチしていたのですが、お店の雰囲気で決定したところ、
初めて訪れたお店でしたが、大当たりのお店で女子達も大満足です!
PXL_20221202_100202023.MP.jpg
「真鱈白子の天ぷら」(¥1,280)
女子達はのっけから食欲旺盛です。女子って白子料理って好きですよね。
やっぱり母性からくるのかな?
白子の天ぷら以外にも茄子やシシトウなどの天ぷらもついてきます。
白子の天ぷらは,やっぱり天つゆよりは、お塩で頂くのイイですネ。
衣がサクッとして、なかなかクリーミーな白子が口の中にあふれてくる至極の一品です!
PXL_20221202_095119706.jpg
「白エビの唐揚げ」(¥730)
富山湾の宝石です。このサイズ感がお口に合います。
カリッとした食感に白エビの甘みも広がります。
こうなると、日本酒が飲みたくなったので、日本酒も注文です。
PXL_20221202_094946384.jpg
「お通し」
お通しがこのレベルなので、まず店に入ったときにこの店最高と思いました。
甘エビの塩辛がたまらなく美味しかったです。明日は近江町市場でお土産に買って帰ろう!
日本酒の当てに最高です。
PXL_20221202_095329870.jpg
「能渡牡蠣フライ」(¥1,100)
自家製のタルタルソースで頂きます。能登の牡蠣は少し小ぶりなんですね。
白子とはまた違うクリーミーさをハフハフしながら味わいます。
PXL_20221202_104042396.MP.jpg
「蟹味噌の松前焼き」(¥980)
もう日本酒がススム料理のオンパレードです。
このカニ味噌を箸でチビチビとつまみながら、日本酒を飲むと最高です。
蟹身がついているのは嬉しいですね。味噌と和えながら贅沢な料理を楽しみます。
PXL_20221202_112402209.MP.jpg
実は,七輪で焼いていた昆布をカットして提供をしてくれるサービスが有るんです。
これまた日本酒の当てに最高のつまみですね。
PXL_20221202_111325912.jpg
「なんば味噌と大葉の焼きおにぎり」(¥250)
最後のシメは焼きおにぎりです。
青唐辛子とお店を和えたなんば味噌はあまり東京では出会えないですね。
以前、新潟の南魚沼でおにぎりの有名店で買ったときに食べた記憶がありますが、
ピリッとしたアクセントがイイですネ。付け合わせの野沢菜もいい感じです。
普段から飲むメンバですが、日本酒をココまで楽しんでいる姿は珍しいです。
金沢の料理は、熱燗に合うんですかね。新しい発見です。
女子達も大満足で、美味しい料理に感動してもらえました。
PXL_20221202_105929417.jpg
お料理のメニューも豊富なので、かなり楽しめそうです。
PXL_20221202_094354721.jpg PXL_20221202_094344402.jpg
定番のノドグロメニューやお酒のあてなど。
PXL_20221202_094416894.jpg PXL_20221202_094404176.jpg
お寿司や天ぷらメニューも充実しています。
mise.jpg
また旅行に来る際には、是非この店に来ると言われるとチョイスした自分も嬉しいです。
翌日はのんびりと近江市場で買い物をして東京に帰ります。


共通テーマ:グルメ・料理