SSブログ

金沢で女子が行くとすればやはり東茶屋街なので、抹茶スイーツを(金沢ひがし茶屋街:波結) [グルメ(北陸)]

今回の金沢旅行は、会社の後輩女子に楽しんでもらうのがメインのため、女子が喜ぶ
東茶屋街に向かった。
残念ながら雨模様であったので、レンタカー屋で借りた傘をさしながら散策。
一通りぶらぶらした後は、スイーツを食べようと言うことで、メインストリートの
入り口にある「波結(hayuwa)」
こちらの店がいいのが、窓際の席に座るとひがし茶屋街を一望できるのですが、
運良く一面メインの席に通してもらえました。
PXL_20221202_054224188.jpg
「抹茶白玉ぜんざい加賀棒茶のセット」(¥950)
この日は気温も低かったので、温かいぜんざいで暖を取ります。
PXL_20221202_054226664.jpg PXL_20221202_054408464.MP.jpg
白玉は抹茶味になっており、ほのかに抹茶を楽しめます。
お汁粉は大好きなので、体も温まり、ほっこりした気分で茶屋街を席から眺めながら
ゆったり休憩できました。
PXL_20221202_054237249.MP.jpg
「抹茶どら ティラミス」(¥1,100)
今年結婚したての新婚妻のYさんは、緑鮮やかな抹茶のどら焼きを注文です。
生クリームが凄いですね。でも、なぜティラミスという名前なんでしょう?
PXL_20221202_054256711.MP.jpg
「抹茶パフェ」(¥1,100)
北海道出身のYさんは、よせばいいのに寒いのにアイスの入ったパフェを注文です。
このパフェ凄いのが11種類のネタが入っています。
抹茶アイス、抹茶ムース、抹茶ゼリー、抹茶わらびもち、抹茶ブラウニー、あずき
白玉、バニラアイス、生クリーム、最中、栗と11種類と盛りだくさんです。
まさに抹茶づくしのパフェですね。やはり、女子です。寒くてもアイスです!
mise.jpg
途中、晴れ間も覗きましたが、また雨が降ってきたので、後は少し買い物をして
宿泊予定のホテルに戻ります。
misemae.jpg
平日の金曜日でしたが、やはり観光客が多いですね。雨の中、着物を着るのも
大変です。
toori.jpg
丁度、人が掃けたときの茶屋街の風景です。雨の中でも風情がありますね。
おっさんの一人旅だと、なかなかこれないので、後輩女子達に感謝です。
この後は、ホテルに戻って、片町周辺でお酒を楽しみました。


共通テーマ:グルメ・料理