SSブログ

近江市場の人気店で、比較的リーズナブルなランチを頂きます。(金沢近江町市場:じもの亭) [グルメ(北陸)]

金沢旅行2日目は、朝から地元のスーパー銭湯に行って疲れを癒やします。
意外にもオジサンの方が長く温泉に浸かっていました。
その後は、近江市場でランチをお土産の買い物を楽しみます。
近江市場のお店は土曜日と言うこともあり、どこのお店も大行列だったので、女子達を
買い物の事前調査の時間に使ってもらい近江市場を散策してもらいます。
その間、オジサンは行列に並んで耐えています。
ていうか並ぶのが苦にならない性格なので、これまもまたのんびりできる時間です。
30分ほど並んで入店したお店は「近江町市場 じもの亭」
海鮮物以外にもメニューが充実したお店です。
近江町市場のお店って、決して安くなく海鮮どんぶり系は3000円ぐらいが普通です。
PXL_20221203_040054684.jpg
「大海老二本入り 海老フライ定食」(¥1,150)
海鮮系を頼むかと思ったら、並んでいる中に海老フライが食べたくなったので、
大海老フライの定食を注文です。
PXL_20221203_040058691.jpg
20cm以上はあろうかという大きなエビフライで、サクサクの薄めの衣にプリップリ
の海老のみが最高です。いやぁ久し振りに美味しいエビフライを堪能します。
PXL_20221203_040101021.jpg
「ブリの頭肉の刺身」(¥110)
珍しい珍味です。お刺身に張りがあります。このお値段で食べれるなんて嬉しいです。
マグロも脳天が一番旨いという人もいるほど、頭の部位の肉は希少価値があって
実は美味しいんですヨ。
PXL_20221203_040106307.jpg
「カニ味噌」(¥150)
オプションでカニ味噌も追加です。
濃厚な味噌を白飯の上にのせて頂きます。至福のランチでした。
PXL_20221203_035557618.jpg
「お刺身定食 5種盛り」(¥1,750)
二切れずつのお刺身で、この時期のブリは脂がのって美味しそうです。
定食には、蟹入りの茶碗蒸しがつくので定食系を注文したそうです。
PXL_20221203_035707800.jpg
「北陸の幸丼」(¥2,000)
ブリ、サーモン、イクラ、甘エビ、蟹など盛りだくさんです。
やっぱり酢飯の刺身丼ぶりが美味しいそうですね。
PXL_20221203_031134195.jpg
実は、ホントはこの丼物にするか悩んでました。
本当は、月~金の平日メニューなんですが、なぜか土曜日も注文できたようです。
イクラとウナギとブリと蟹を選択するか最後まで悩んでましたが、ブリの頭肉を
食べたかったので、次回オヤジ一人旅を行くとには是非チョイスしましょう!
PXL_20221203_031138140.jpg PXL_20221203_032256715.jpg
他の店よりメニューが豊富なので、お勧めですよ。
mise.jpg
この後は、市場を散策です。
ichiba.jpg ichiba2.jpg
生牡蠣、ホタテなど食べ歩きを堪能できるので、店の食事以外も楽しめます。
PXL_20221203_044909253.MP.jpg niku.jpg
肉寿司のお店の前にも行列ができていました。
お土産の甘エビの塩からと、わさび海苔、カブラ寿司をかって、金沢城へ向かいます。


共通テーマ:グルメ・料理