SSブログ

金沢旅行でグルメを楽しんだ後は、金沢場周辺を散策して東京へ戻ります [神社/仏閣/パワースポット/祭]

近江町市場でランチを楽しんで、お土産を買った後は、夕方の帰りの便までの時間は
「金沢城公園」を巡ります。
PXL_20221203_060028117.jpg
「玉泉院丸庭園」
二代目藩主利長の正室玉泉院(永姫)のお屋敷だそうです。
PXL_20221203_053039969.jpg
実は、金沢城公園を入ったときに、一口付近で一緒にいた会社の後輩女子3人の後を
つけて歩いていて、入り口付近の看板を眺めていると、急に知らないオジサンが
話しかけてきて、色々と説明してくれました。
oyaji.jpg
このお父さんなんですが、最初は普通のボランティガイドさんかなと思って話して
いると、なんと地元に住む普通のオジサンでした。
最初は、怪しいオヤジかなと思い、後から料金を請求されるのかと思いましたが、
しどろもどろな感じの説明でしたが、一生懸命教えてくれる優しいお父さんでした。
PXL_20221203_054914378.jpg
すでに紅葉も終わりかけていましたが、まだ紅葉のスポットなどを案内してくれます。
で結果的に、公園内を一緒にずっとくっついて説明をしてくれました。
自分がいないときに後輩女子達に、「君たちのお父さん元気だね?」と自分たちをみて
家族と思ったみたいで、話しかけやすそうな雰囲気だったので、色々と説明してあげよう
と思ったそうです。
お父さんのおかげで、歴史の背景など含めて勉強させてもらいました。
今回の旅行では、尾山神社の目の前の「金沢ニューグランドホテル」
宿泊しました。
PXL_20221202_235449894.jpg PXL_20221203_000644914.jpg
朝食会場から見る景色は、紅葉終わりのこの時期でしたが景観も楽しめました。
また初日の小松空港からの行きしなには、小松市にある「那谷寺」にもよりました。
PXL_20221202_005951923.jpg
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンの星を獲得した神社です。
PXL_20221202_005229608.jpg PXL_20221202_005837111.jpg
シトシトと少し雨が降っていたので、雨の中の散策も趣があります。
今回の金沢旅行の最後は、小松空港近くのイオンで買い物です。
というのも地の物を安く購入できるというプチ情報です。
PXL_20221203_081631969.jpg
なんと、ノドグロのお刺身を半額以下で買うことができます。
時間的に18時を回っていたので、スーパーだと値引き販売をしてくれるので、高級食材
もリーズナブルに購入ができます。
PXL_20221203_081305209.jpg
旅行の際には毎回、クーラーバックと保冷剤を持参するのでこういう買い物も旅行の
楽しみなんです。
PXL_20221201_225934716.jpg
今回の旅行でも富士山の景色も空の上から楽しめたので、今年最後の楽しい旅行でした。


共通テーマ:グルメ・料理