SSブログ

はまぐり水族館というお店で、白ハマグリを提供していたのどうなの?(岡山市:はまぐり水族館) [グルメ(中国)]

岡山駅周辺を散策している際に雰囲気のあるお店を発見。
お店の名前は、「はまぐり水族館.neo」
何やら珍しい名前のお店を発見したの入店です。
ハマグリの料理を食べれると思ったら、「白ハマグリ」のメニューが・・・
白ハマグリって、ホンビノス貝のことで、白ハマグリと呼ぶのはやめようという
話になった記憶が・・・。
一年に何度か行く茨城の那珂湊では、白ハマグリという名称で販売するのはお客さんが

勘違いをするので、やめたと聞きました。
PXL_20221026_082319048.jpg
「白ハマグリの炊き上げ」(¥980)
白ハマグリをつかみ取りできる人気のメニューで、取った分だけ和風出汁で炊き
上げるメニューです。
この日は、8個ぐらいの白ハマグリをつかみ取ったので、ちょっとお得になったかも
ですね。茨城の那珂湊で10個ぐらいを¥1000ぐらいでホンビノス貝は売っているので
お出汁の費用を考えるといいお値段です。
でも、できれば白ハマグリという呼称はやめて、ホンビノス貝と呼んで欲しいですね。
だって、ハマグリ水族館というお店の名前なんですから・・・・。
PXL_20221026_082314880.jpg
「サワラの塩たたき」(¥858)
サワラって岡山県では名物なんですよね。お刺身、焼き物など、岡山の郷土料理には
欠かせないお魚だそうです。
この粗塩で、頂くふっくらとしたサワラのみが抜群に旨いですね。
しっとりとして、溶けるような食感がたまりません。
PXL_20221026_081027909.jpg PXL_20221026_081133410.jpg
白ハマグリとして提供する料理は、残念でしたが、お料理は美味しかったですね。
PXL_20221026_084725816.jpg PXL_20221026_084754621.MP.jpg
お店の入り口まで少し歩きますが、雰囲気のあるお店で良かったです。


共通テーマ:グルメ・料理