SSブログ

自分で大根をすりおろして、武蔵野うどんを頂くお店。(埼玉大宮:駕篭休み) [グルメ(埼玉)]

先日、日テレのShowチャンネルで放送されているのを見て絶対に行くと決心したお店。
そのお店は「駕篭休み」
武蔵野うどんのお店ですが、大根が一本丸々提供されてきて自分で大根おろしを
すって頂くという、わくわく感満載のお店です。
PXL_20221105_012858153.jpg

まずは、「辛み大根」を注文すると大根が丸々一本提供されてきます。
ご主人曰く、大根をすった後の15分ぐらいが一番大根おろしが美味しくなるそうで、
すりおろした後、15分後頃にうどんが提供されてきます。
そのため、まずは一生懸命大根をすりおろす作業ですが、さすがに疲れます。
半分ぐらいすって、残った大根はお持ち帰りさせてもらいました。
まず一本すりおろすお客さんはいないので、デフォルト持ち帰りです!
PXL_20221105_013336163.jpg
「名物 辛み大根」(¥880)
麺は、普通盛りで注文しましたが、500gもあるのでボリュームたっぷりです。
PXL_20221105_013357068.jpg
いかにも手打ちという感じで、太さが均一でないのがいい味を出しています。
讃岐うどんよりも、武蔵野うどんってコシがありますね。ゴツゴツ感がいいです。
PXL_20221105_013403045.jpg PXL_20221105_013400790.jpg
かき揚げハーフは、デフォルトなのを知らなかったので、大好きなナス天(¥130)
を追加で注文です。
コレでは、お腹がはち切れそうになりますね。
PXL_20221105_012653392.jpg
他のお客さんのメニューを聞いていると、やはり肉汁うどんを注文する人が
多かったですネ。てっきりこの辛み大根が一番人気と思っていたので・・。
tennnai.jpg PXL_20221105_012604919.jpg
朝10時の開店ですが、土曜日と言うこともあり、開店直後に満席です。
結構テレビ番組の取材が多いので、芸能人のサインも多いですね。
PXL_20221105_005950954.MP.jpg PXL_20221105_014347763.jpg
店先では野菜も販売されていたので、大好きなナスが安かったので購入です。
PXL_20221105_014326590.jpg
天ぷらも各種そろっています。春菊天があるのを後で知ったので、次回食べてみます。
mise.jpg
開店直後だったので最初には入れましたが、その後も行列が凄いですね。
次回は、なす汁を食べて見ようかと思います。


共通テーマ:グルメ・料理