SSブログ

生まれて初めての北海道釧路へ。釧路名物のスパカツをたべてみた(北海道釧路市:ピレネ) [グルメ(北海道)]

北海道は札幌、函館、小樽には旅行に行ったことはあるが、今回、JALのどこかに
マイルで当たった場所は、今まで行ったことの無い釧路。
事前に釧路名物を調べてみたら聞き慣れないメニューがあったので早速空港から
レンタカーで向かいます。
ついたお店は「スパゲティハウス ピレネ」
ご夫婦が営んでいるお店の名物料理とは・・・
PXL_20221126_033044886.MP.jpg
「ミートソースカツレツ」(¥880)
こちらのお店では、この名称ですが、釧路では「スパカツ」と呼ばれています。
スパカツの特徴は、
 1)熱々の鉄板で提供
 2)スパゲティ+カツレツ+ミートソース
が原則だそうです。
熱々の鉄板で提供されるので、パスタも焦げてカリカリ部分もまた美味しいです。
レストラン泉谷という店が発祥らしいのですが、、ネットの記事であまり評価が高く
なかったので、いくつかのお店からチョイスです。
カツも揚げたてが提供されるので、いつまでも温かいまま食べることが可能なのは
嬉しいですね。
意外に結構ボリュームがあるので、完食まで30分ぐらいかかりました。
かなり味が濃いので、揚げ物と合わさって、胸焼けしそうでした。
でも、こういうローカルフードやB級グルメがあるのは嬉しいですね。
PXL_20221126_032350768.jpg
定番の人気メニューは、左上の位置に鎮座しています。
カレーカツレツも美味しそうでしたが、次回来るときのために取っておきましょう!
PXL_20221126_032332096.MP.jpg PXL_20221126_032325310.jpg
セットメニューや定食メニューは充実しています。
いやぁ、でもいい料金するので毎日のランチには厳しいかな?
PXL_20221126_032219032.jpg
でも地元の常連さんが普段から利用されているようで、お母さんと楽しそうに会話してました。


共通テーマ:グルメ・料理