SSブログ

魚家さんが営むアメ横の立ち飲みのお店は、日本酒にこだわったお店(上野アメ横:魚草) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

週末恒例の上野アメ横での昼飲みハシゴ酒。
昼の12時を回って向かったお店は「魚草」
アメ横の魚家さんが展開している立ち呑み屋です。
カウンターのテーブルが2つしかない、激セマな立ち呑み屋です。
でもこの店は日本酒と、刺身が美味しくて有名なお店です。
PXL_20221226_051336589.jpg
「天然インドマグロ刺し」(¥5000)
ホントは名物のマグロの脳天を食べようと思ったのですが、この日は入荷がなかった
ので、マグロ刺しを。
赤身も有りますが、見事なピンク色の中トロです。
脂がのっていて、ホントに美味しいです。
この美味しい鮪のお供は・・・。
PXL_20221226_051128359.jpg
「福田」という日本酒です。
長崎県の福田酒造の純米大吟醸のお酒です。
辛口のお酒をスタッフにお願いしたら提供をお頂きました。風味が広がりますね。
日本酒が美味しいと食べたくなるのが・・・
PXL_20221226_051149199.MP.jpg
「白子ポン酢」(¥500)
白子に七味をかけて頂くのは初体験です。
プリプリ&クリーミーで雄々しいですね。
日本酒との相性最高です。
PXL_20221226_051223908.jpg
お刺身などのおつまみは原則¥500なので、かなりリーズナブルです。
そのため、お店は激混みです。
マナーの悪い中国人は、大人数がお断りなのに、数人のスペースに10人ぐらいで
入ってくるので邪魔で仕方ありません。もう少し常識的に行動して欲しいですね。
MISE.jpg
「魚草」さんは、やっぱりアメ横で最高の刺身ネタを味わえるお店です。


共通テーマ:グルメ・料理