SSブログ

今年も川崎大師に護摩祈祷でお参りに!その帰りは川崎駅で名物料理を!(川崎:元祖 立ち呑み屋) [グルメ(神奈川)]

今年も年始恒例の川崎大師で護摩祈祷を済ませた後は、川崎駅周辺で洗浄します!
向かったお店は、「元祖 立ち呑み屋」
京急川崎駅近くの昔から有名なお店です。
このお店で有名な料理が・・・。
PXL_20230121_061641982.jpg
「肉豆腐」(¥400)
お店の名物の数量限定の肉豆腐です。
牛すじがメインで赤身やバラ肉など盛りだくさんのネタです。
しかも、甘めの出汁肉醤油の煮汁が最高に美味しいです。
やはり名物と言うこともあって、メチャクチャ美味しかったので、お代わりもOK
だったので、おかわりさせてもらいました。
misenaka.jpg
カウンターの中のテーブル上の鍋で煮込まれている量しかないので、遅い時間に
くると食べれないですね。
PXL_20230121_063154539.jpg
お店の入り口にも、肉豆腐推しですからね。
PXL_20230121_061801463.jpg PXL_20230121_062013424.jpg
「きつね煮」(¥220)
こちらもお店の名物です。油揚げの中におからやお肉などが入っていて、甘辛の出汁で
煮込まれていて美味しいです。辛子をつけて、ピリッと感で味が締まります。
PXL_20230121_060335125.jpg
「活き〆真鯛の刺身」(¥300)
真鯛がこのお値段は嬉しいですね。身がプリプリで甘みがあって美味しいですね。
PXL_20230121_060338655.jpg
「金目鯛の刺身」(¥340)
まさかの高級魚の金目鯛がこのお値段にはビックリです。
身が締まっていて、皮目も一緒に頂ける贅沢なお刺身です。
PXL_20230121_055737745.jpg
この日は日替わりで金目をお目にかかれてラッキーでした。
川崎大師参拝の御利益ですかね。いやぁ、大満足の立ち呑みでした。
misemae.jpg
この日も15:00の開店でしたが、開店30分前には大行列です。
最初の開店時のメンバにどうにか間に合いましたが、あと3人遅かったら、最初に入店
したメンバが帰るまで外で待つことになったので、良かったです。
PXL_20230121_063148396.jpg
また川崎に来たときには、是非よってみたいですね。


共通テーマ:グルメ・料理