SSブログ

東京日本橋でランチに鯛飯がおひつで食べ放題のお店(日本橋:マヅメ) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

以前から、何度か通っているお店ではあるが、たまーに鯛飯が食べたくなるので、
そうしたときにはこの店お邪魔します。
そのお店は「釣宿酒場 マヅメ」
以前のお店の業態の頃から通っていましたが、この業態に変わってから、鯛飯の
食べ放題のメニューが用意されてからよくお邪魔しています。
PXL_20230116_025227543.jpg
「鯛飯食べ放題と鶏唐揚げ柚胡椒餡定食」(¥999)
この絶妙に、¥1000を1円切る価格設定がなんともいえないですね。
正直鯛飯のみでも十分なのですが、もう一品は、この日は、鶏唐揚げにしました。
PXL_20230116_025237012.jpg
鯛飯はおひつで提供されて、おかわりはおひつで行います。
ちゃんと鯛の皮も入ってますね。この店の鯛飯は、いわゆる炊き込み系の松山鯛飯です。
愛媛には、お刺身系の宇和島鯛飯と2種類ありますが、個人的には、炊き込み系の
鯛飯が好きなので、こちらの店に通っています。

ちなみに、愛媛に旅行に行くときは、お気に入りの店がちょうど二つあるので、
2種類の鯛飯をはしごします。
PXL_20230116_025240118.jpg
この日の一品は、唐揚げをチョイスしましたが、実はこの柚胡椒餡を鯛飯にかけて
食べたかったのですが、胡椒が控えめでかなりすっきり味でした。
PXL_20230116_025917657.jpg PXL_20230116_025958199.jpg
おひつひとつ分で、小さめのお茶碗2杯分のご飯を頂けますが、最初は普通に頂いて
2杯目は、卵かけご飯に、そしておひつをおかわりして、出汁茶漬けで3杯目を。
鯛白湯という出汁ですが、コクがあって美味しいですね。
生海苔が付くのも最高です。
最後の1杯は改めてノーマルで頂きます。
PXL_20230116_024403098.jpg
鯛の出汁で炊かれた鯛飯を、鯛の出汁でとった白湯スープで頂くという鯛づくしの
定食をこの値段で頂けるのはうれしいですね。
近所のサラリーマンの人たちでランチ時は11:30の開店とともに満席になって
しまうほどの人気店です。
東京で愛媛の鯛飯を食べ放題で食べれる店は聞いたことが無いので、鯛飯食べたく
なったら「マヅメ」にGOです!


共通テーマ:グルメ・料理