SSブログ

博多駅の朝食の定番。朝から牛タンをお安く頂けるお店(福岡駅:たんや) [グルメ(九州_福岡)]

以前から何度も紹介をしていますが、やっぱり普段食べない牛タンをリーズナブルに
頂けるとなると、つい早起きして散歩ついでに博多駅まで。
そのお店は博多駅地下にある「たんや」
もう10年ぐらい通っているお店です。
時代の流れもあって、当時から¥100以上値上がりしましたが、牛タン定食を通常食べる
と¥1500ぐらいしますから、このお値段はやっぱり秀逸ですよね。
PXL_20230127_232759992.jpg
「牛タン朝定食」(¥780)+トロロセット(¥100)」
牛タンの網焼き+麦飯+ナス天テールスープ+お漬物にトロロセットの
とろろ汁と生卵のセットです。
PXL_20230127_232807601.jpg
牛タンは厨房の中で網焼きにされており、6枚で提供されます。
この牛タンについてくるキャベツの漬物も美味しいですよね。

PXL_20230127_232809897.jpg
テールの部分は少ないですが、しっかりとテールスープです。
PXL_20230127_232804649.jpg
麦飯は、お代わりし放題なので、いつも3杯頂きます。最初はそのまま。
PXL_20230127_232812576.jpg PXL_20230127_233217054.jpg
2膳目は、とろろ汁をぶっかけて、トロロご飯で。
最後の1杯は、卵かけご飯でしめます。
tannya.jpg
旅行支援の影響もあり,日本人の観光客も増えてきて、いつものように大陸の
旅行の方々もかなり増えてきたので、以前のような行列も復活です。
でもそれよりも、隣の店がとんでもない行列です。
kaisen.jpg
「喜水丸」というお店で、店前に数十人の行列です。
PXL_20230127_233724633.jpg
なんと、明太子とご飯、味噌汁が食べ放題らしいので、翌日の朝にチャレンジです。


共通テーマ:グルメ・料理