SSブログ

週末恒例のアメ横で、昼からはしご酒!マグロの脳天を求めて(上野アメ横:魚草) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

昨年末からマグロの脳天を提供する店を何度か訪れているが、なかなか入荷がない
みたいであるが、今日も可能性を求めて上野アメ横へ。
向かったお店は「魚草」
魚屋さんが経営する立ち飲み屋さんです。
・・・でも、残念ながらこの日も脳天の入荷はなし・・・。かなしい。
でも、美味しいお魚を頂きます。
PXL_20230220_064206531.jpg
「お刺身三点盛り」(¥500)
この日は、インドマグロ、真鯛、目鯛のセットです。
インドマグロは、中トロですかねぇ。ほどよい脂のりで、とろけるように口の中で
甘みと脂が広がります。
真鯛と目鯛は、お塩で頂きます。身が締まっていて美味しいですね。
最近、白身魚のお刺身をお塩で頂くことが多くなりました。
塩で頂くと、身の部分の甘さを感じられますよね。醤油ベチョベチョではなく、
大人の楽しみ方です。
でも、このお値段で美味しいお刺身を頂けるのが、この魚草の醍醐味です。
PXL_20230220_064225234.jpg
「肝のなめろう」(¥500)
珍しく肝のなめろうでしたが、肝感は殆どなかったですね。
肝を溶いて、練り込んだんですかね。これまた日本酒のあてに、チビチビと頂ける
美味しい料理です。
PXL_20230220_064424361.jpg PXL_20230220_064715409.jpg
こちらの店ですが、普通に丼物のご飯を楽しむ人もいるようです。
早くマグロの脳天が提供されることを心待ちにしています!!


共通テーマ:グルメ・料理