SSブログ

最近、填まっているおでん大根の唐揚げはこの店から始まった(沖縄那覇:日本酒エビス) [グルメ(九州_沖縄)]

沖縄に来るとなからず立ち寄るお店が何軒かあるけど、その中の1軒!
そのお店は、県庁前駅近くにある「日本酒エビス」
というのもこの店の名物料理が美味しくて通っています。
PXL_20230209_102806765.jpg
「こぼれイクラ大根」(¥900)
おでん出汁で煮込まれた大根をフライにして、その上からイクラとトビッコがかかって
いるメニューです。
初めて来たときに出会ってから、ずっと虜になっています。
おでん出汁がしみこんだ大根が、サクッとした食感を経てから、ジュワーと大根の
煮汁が口の中にあふれてきます。
しかも贅沢にイクラをのせて、頂くと高級な感じがしますよね。
でも、前回来たときに3段だったかなぁ?しかもトビッコも付いてたかな?
この料理にドハマリして最近は自宅でも、おでん大根を買ってきて、片栗粉をつけて
自分で作って酒のつまみにしています。
もっと、おでん大根の唐揚げの店ができるとうれしいです。
PXL_20230209_102122733.MP.jpg PXL_20230209_102148784.MP.jpg
「蟹味噌豆腐」(¥590)
これまたこのお店オリジナルのメニューで美味しいです。
プッチンプリンのように、つまみを折って、頂きます。
濃厚な蟹味噌の風味がするクリーミーな豆腐という感じです。
この料理を注文すると、日本酒が呑みたくなりますね。
PXL_20230209_103003947.jpg
竹酒(¥550)です。竹の器で頂くと、雰囲気がありますね。
チェイサーが瓶1本出てくるのも体に気を遣ってくれます。
PXL_20230209_105032598.jpg
「スパムかつ」(¥200)
最後は、沖縄名物のスパムカツを頂きます。スパムってチャンプルーとはの炒めものに

入っているイメージですが、カツは初体験です。
PXL_20230209_101625270.MP.jpg PXL_20230209_101635430.jpg
店名のように日本酒の種類が豊富な店なので、お店の箱はそれほど大きくないですが
じっくりとお酒を楽しむお客様にはおすすめのお店です。