SSブログ

お一人様の客には、注文したメニューの分量を調整してくれる嬉しいお店(沖縄那覇:しぃーぶん) [グルメ(九州_沖縄)]

こちらのお店も国際通りのドン・キホーテからホテルまでの帰る道で見つけた牧志に

あるお店で気になっていたので前日チェック後に訪問。
そのお店は「しぃーぶん」
お一人様なのでカウンター席に通してもらいます。
PXL_20230210_114352031.jpg
カウンター席に前には、泡盛の亀が沢山並んでいます。泡盛、古酒が充実してます。
PXL_20230210_112639249.MP.jpg
「豆腐チャンプルー(ハーフ)」(¥650)
注文した直後に調理場の人から、ハーフサイズにしますかと聞かれたので、
お願いできますかと答えると、他のメニューも良かったら全部ハーフサイズで
提供しますねと優しい一言。
でもこのサイズがハーフとなると、通常はもっと量が多いかと思うと、このサイズ
でも十分ですね。
味付けはあっさりしてるようにみえますが、沖縄の出汁独特のしかりした味付け
で、食べ応えもあり美味しいです。
島豆腐のゴツゴツした歯ごたえがまたイイですネ。
PXL_20230210_114048213.jpg
「タコス春巻き(ハーフ)」(¥650)
このタコスの春巻きは美味しかったです。普通のタコスをそのまま揚げた状態で
サルサソースをかけたシンプルな物ですが、東京にいると食べることのない料理
なので、サルサのピリッとした辛みが心地いいです。
PXL_20230210_112814756.jpg
「もずくの天ぷら(ハーフ)」(¥600)
ハーフサイズなので2個で提供です。大好きなもずくの天ぷら沖縄塩でシンプルに
頂きます。中はジューシーでしっとりしている定番の美味しさです。
PXL_20230210_114452588.jpg
料理が美味しいので、泡盛を頂きました。グラスを自分で選べたので、綺麗な
グラスで頂きます。
PXL_20230210_114713170.jpg
なんとも雰囲気乗る古酒です。ずしんときそうです。
PXL_20230210_115516637.jpg
「アーサ天ぷら(ハーフ)」(¥650)
PXL_20230210_115610663.jpg
アーサの天ぷらも、なかなか都心では食べれないですよね。
もずく同様に、表面のみカリッとして、しっとりした半生感が格別で美味しいです。
粗めの沖縄塩との相性が抜群ですね。
PXL_20230210_120645989.jpg
こちらのお店、普通の居酒屋的な雰囲気ですが、お料理も美味しくて、スタッフの
対応や気遣いも心地よかったですね。こういうお店大好きです。
また是非お邪魔します!


共通テーマ:グルメ・料理