SSブログ

福岡の焼き肉と言えば、ちょっと違う!女優の奈緒も紹介していたお店(南福岡:びっくり亭本家) [グルメ(九州_福岡)]

焼き肉って言うと、叙々苑などを想像しますが、福岡の焼き肉はちょっと違います。
焼き肉=鉄板焼きということで、福岡のB級グルメの代表格!
それを頂けるお店の元祖が「びっくり亭本家 本店」
ケンミンショーや、福岡出身の女優の奈緒がテレビで紹介していたお店。
10年ほど前に一度来たことがあったので、かなり久し振りです。
PXL_20230319_042608895.jpg
「焼き肉 1人前」(¥900)+ご飯大(¥300)
PXL_20230319_042613744.jpg
焼き肉は、1人前にキャベツ多めにオーダーです。
ニンニクの風味が広がりますので、この後に人と会うケースの時は、オイニープンプンに
なるので、注意が必要ですね。
PXL_20230319_042430955.jpg
ちなみに、この鉄板焼き肉を食べるときには、この木の棒を使います。
鉄板の片方に下にこの木の棒を入れて傾けます。
すると、脂が反対側にたまるので、そこに辛味噌を溶いて頂くのがスタイルです。
キャベツがしんなりして、肉味噌とニンニク風味の脂とまぶすと絶品の美味しさです。
うむ?ご飯の量が多くない?
PXL_20230319_041158194.jpg
そうなんです。ご飯のサイズが以前から変わっていたのです。
以前の大盛りを頼んだつもりが、特盛になっていました。
PXL_20230319_042616703.jpg
コレはトンでもないボリュームですね。普通盛りの3倍ぐらいですかね。
かなりゆっくり時間をかけて無事に頂きました。
MISENAKA.jpg
店内は激混みで満席です。女子のお客さんも結構多かったですね。
匂いよりも食欲ですかね。
MISE.jpg
最近は、このびっくり亭本家の焼き肉のインスパイヤ系のお店が多いですが、やっぱり
本家が一番美味しいですね。
今回の福岡旅行も楽しめました!次回の福岡は5月に来る予定です!!


共通テーマ:グルメ・料理