SSブログ

毎年恒例の金比羅宮のお参りへ。まさかの韓国の人気スイーツが・・・(香川県:金比羅宮) [グルメ(四国)]

毎年恒例の金比羅宮参り!
おかげさまで7年ぐらい継続できていますので、健康なうちは毎年継続したいですね。
PXL_20230423_022443827.jpg
金比羅宮の参道入り口です。
sandou.jpg
結構女性の参拝者が多かったですネ。中には妊婦の方もいらっしゃいました。
PXL_20230423_023442304.jpg
ここから、本宮まで785段、奥社まで137668段の石段が始まります。
PXL_20230423_024039699.jpg
途中で何段目かの目印もあります。
sanmon.jpg
大門が漸く見えてきました。
PXL_20230423_031928530.jpg
今まで利用したことがなかったですが、甘酒屋さんが大門にありました。
PXL_20230423_024241430.MP.jpg
「冷やし甘酒」(¥200)を頂きましたが、この日は暑かったので喉もすっきりして
美味しかったです。ココまでの石段登りの疲れも吹っ飛びます。
PXL_20230423_024350566.jpg
この後は、五人百姓の飴やさんがあります。
PXL_20230423_025333674.jpg
その後、旭社に到着するとあと少しです。
PXL_20230423_025542575.jpg
遂に、御本宮への最後の階段になります。
honden.jpg
無事に御本宮に到着し、参拝できました。
PXL_20230423_030019199.jpg
御本宮からの景色は最高ですネ!緑も豊富で、青空も広がり心が晴れやかになります。
PXL_20230423_031634744.jpg PXL_20230423_031958409.jpg
この日は、このあと善通寺にいく予定があったので奥社には寄らずに急いで戻ります。
zyuuen.jpg
行きしなに見つけた「総本家一三堂」の金比羅宮の新名物をお土産に
購入です。
PXL_20230423_035737563.jpg
「10円パン」(¥500)
韓国発祥のスイーツだそうです。
10円パンという名前ですが、10円では買えないというフレーズだそうです。
一番人気は、伸びるチーズだそうですが、歩き疲れたので、シンプルに小倉を注文です。
PXL_20230423_033005021.jpg PXL_20230423_032425531.jpg
5分ほどで焼き上がるとのことでしたが、まだオープンして間もないのか?20分以上
待たされました。オーダーが通っていないのか、厨房の中でも何か入っているのか
理解していないようで、ばたついていたので、残念でしたね。
話題の大王10円パンとは、ちょっと違うみたいですね。
人気になるのがわかっているから、しっかりオペレーションして欲しいですね。
映えを求めて、若い人たちがたくさん来るんですから・・・。
PXL_20230423_035041424.jpg PXL_20230423_034814801.jpg
この後は参道に戻って、和三盆ソフトを頂いて,ランチに向かいます。




共通テーマ:グルメ・料理