SSブログ

今まで食べた讃岐うどんで、過去最高に腰の強いうどんに出会った(香川琴平:こんぴらうどん) [グルメ(四国)]

香川県には、最低年1回は旅行に来ているのだが、コレまでで一番腰の強い讃岐うどんを
提供するお店に出会いました。
そのお店は、「こんぴらうどん」
金比羅宮の近くにあるお店で、コンパクトなお店です。
PXL_20230423_040228941.jpg
「かけうどん冷やし(小)」(¥200)
非常にリーズナブルな価格設定で嬉しいですね。コレこそが讃岐うどんですよね。
PXL_20230423_040230617.jpg
それよりビックリしたのが、このうどんの腰が半端無いほど強いので、歯ごたえが
凄いです。今まで食べた讃岐うどんでも最強の腰のうどんと確信です。
製めん所も併設されているので、打ち立てのうどんを食べれるんですね。
PXL_20230423_040232515.jpg
この日、最後の天ぷらはサツマイモ天(¥120)でした。
天ぷらが人気があるようで、午前中で売り切れてしまうようです。
いままで、讃岐うどんを食べるときにショウガ入れなかったんですが、本場の
冷やうどんだと、ショウガのマッチ感が最高ですね。
PXL_20230423_040837280.jpg
シンプルなメニューですが、讃岐うどんの醍醐味を味わえるお店良かったです。
PXL_20230423_040009029.MP.jpg
こじんまりしているお店ですが、本場の讃岐うどんを味わうことができました。


共通テーマ:グルメ・料理