SSブログ

名古屋日帰り出張、〆の三軒目も、駅前の立ち呑み家へ(名古屋駅:大黒椿町店) [グルメ(東海)]

名古屋日帰り出張の最後の店も、立ち飲み屋さんへ。
向かったお店は、「大黒 椿町店」
1軒目の大黒から奥に一本入った通りにあるお店です。
PXL_20230428_074802587.jpg
「台湾やっこ」(¥350)
さすが名古屋です。台湾系の料理が登場です。でも、台湾にはないですよね。
冷や奴に、台湾名物のピリ辛挽肉がのり、ラー油で味付けされています。
普通に醤油で食べるやっこに慣れているので、なんだか洗練された感じです。
ピリ辛の加減も,そんなに主張してこないので良いですね。
PXL_20230428_075549851.jpg
「ればテキ」(¥190)
レバーのステーキをネギソースで頂く串です。
普段食べているレバテキとはちょっと違う感じです。
刻みネギとごま油の味付けで、レバ刺しに近いですね。
PXL_20230428_075622875.jpg
「うずら肉巻きラー油マヨ」(¥150)
大黒椿町店限定のメニューです。
こってりのラー油マヨがカツンときます。この辺のピリ辛感が名古屋感を
醸し出しています。マヨネーズがちょっと甘みを感じるのは癖になりそうです。
PXL_20230428_074548462.jpg
新幹線の乗る前にプラッと寄るには、丁度いいメニューサイズです。
久し振りに名古屋を十分満喫できたので、のぞみにのって東京へ帰ります。


共通テーマ:グルメ・料理