SSブログ

上野アメ横の人気の立ち呑み店。刺身と日本酒が旨い店!(上野アメ横:魚草) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

週末のぶらぶらハシゴ酒!この日は、上野アメ横に向かった。
毎度のように朝から、人気店のもつ焼き「大統領」は激混みだったので、12時から
オープンする「魚草」に並んで開店を待った。
相変わらずの人気の店で、開店前に10人ぐらいが並んでいたが、第一陣で入店。
PXL_20230506_030833311.jpg
「お刺身三種盛り」(¥500)
PXL_20230506_030100170.jpg
この日のお刺身は、インドマグロ、マツカワカレイ、ヒラメの3種。
マグロは中トロの部位も入っています。ヒラメはお塩で頂きます。
カレイ、ヒラメも脂もほど良いのりで美味しいです。さすが魚屋さんです。
PXL_20230506_030637256.jpg PXL_20230506_030650986.jpg
この日は、未オープンの浦霞を1番手で頂きます。
PXL_20230506_031413750.jpg
「名物肝なめろう」(¥500)
この日に仕入れた白身魚を中心としたなめろうだそうです。
一般的な味噌たっぷりのなめろうとは異なり、さっぱりした味付けのなめろうです。
PXL_20230506_031846633.jpg
日本酒をチビチビとなめながら頂きます。
PXL_20230506_030057787.jpg
この日の日本酒2杯目は、鮮やかなブルーのラベルの榮光富士を頂きました。
辛口と言うことでしたが、すっきりしてますね。
PXL_20230506_025926521.jpg PXL_20230506_025928506.jpg
残念なことに、以前食べた「脳天」(マグロの脳天のお刺身)が昨年末から、入荷が
全く無いようで、この日も提供されてませんでした。
misemae.jpg
お店を出た後も、待ちの行列が沢山出来ていました。
やっぱり、日本酒と美味しい刺身をふらっと食べるには最高のお店です。


共通テーマ:グルメ・料理