グルメ(千葉) ブログトップ

千葉の館山までドライブに行った際に、特大のアジフライを味わう(千葉県館山市:たてやま) [グルメ(千葉)]

ちょっと前に館山までドライブに出かけた際に、立ち寄ったお店のアジフライが
とんでもない大きさでした。
そのお店は「漁師料理 たてやま」
安房神社にお参りに行った帰りに、立ち寄った房総最大のレストランです。
メニューがかなり豊富だったので、かなり迷ったけど結局注文したのが・・・。
「金谷の大アジフライ定食」(¥1,950)
やはり海系の観光地の食事っていい値段しますよね。
金谷の金アジといえば、身が大ぶりで有名ですよね。
アジの身の厚みが、3cmぐらいあるかなり大きめのアジがドカンと5切れ乗ってます。
一体何匹のアジを使っているのかという感じで、結局食べきれなかったので、数切れは
お持ち帰りました。
お店でちゃんとお持ち帰り様のタッパーを用意してくれています。
しかもアジの骨もあげてくれているので、塩味でバリバリといただきます。
なお、アジフライは、タルタルではなく、ノーマルにソースのみでいただきます。
アジの身はふっくらとしていて、フワフワで美味しかったです!
ちなみに、ほとんどの料理に「かじめ汁」という汁物がついてます。
かじめとは、コンブ科の海藻らしく、海藻で随一のねばりヨードの含有量だそうで、
健康にも良いらしいです。
このかじめを味噌汁に自分で入れるのですが、一部は、醤油を足してご飯にも
かけていただきますので、大満足のランチでした。
今回は、揚げ物系のメニューをいただきましたが、とんでもないメニュー量です。
PXL_20230924_043320813.jpg PXL_20230924_043326312.jpg
丼物メニュ-がかなり充実してます。
PXL_20230924_043332914.jpg PXL_20230924_043359044.jpg
大型駐車場に、観光バスも乗り入れるなど700名規模のお客さんを収容できる
ホントに大きなレストランでした。

共通テーマ:グルメ・料理

千葉の館山の知人の別荘へ。近くの海鮮料理屋で美味しい魚料理を!(千葉県富浦:おさかな倶楽部) [グルメ(千葉)]

知人の別荘に泊まりで遊びに行った際に、翌日のランチは近くの海鮮料理屋へ。
お店の名前は「おさかな倶楽部」
11時のオープンなんですが、9時から店前のカウンターで受付をするんですが、
ほとんどのお客さんが9時の受付を済ませて、車でどこかに出かけています。
2番目に受付を済ませていざ入店しますが、第一陣が入店すると注文をとるまで1時間
程度かかります。

というのも限定メニューが多いので、1番客から順番に注文をとります。
まずは、お店のメニューを最初に確認をして、限定メニューを確認です。
他のお客さんが限定メニューを注文すると、売り切れの札が貼られます。
開店して10分ほどで、限定メニューがドンドン完売になります。
で、自分が注文したのも限定メニュー!
「花鯛姿煮」(¥1,850)
限定1食の花鯛の煮付けです。
30cm級の花鯛が丸々一匹提供されます。
身がふっくらしてますね。煮付け汁はさっぱり系でしたので、もう少し濃い味の
煮つけ汁だと、ご飯にかけて頂けたんですけどね・・・。
しっかりと骨だけ残して、身はきっちりと頂きましたが、結構なボリュームで
お腹もいっぱいになり、限定メニューというのもあり大満足です。
「アジフライ定食」(¥1,480)
大ぶりのアジが3枚提供され、サクサクとした衣にふわっとした身が美味しそうです。
「まんぷく定食」(¥1,780)
お刺身、フライ、煮魚の超ボリュームミーなセットです。コレは食べきれないほどの
ボリュームにノックダウンです。
「真鯛の姿刺し盛り」(¥2,300)
プラス料金で、定食にできるようです。
「賄い丼」(¥1,200)
利益度外視の丼だそうです。
何が乗っているかよくわかりませんが、とにかく盛りだくさんのお得な丼です!
「ウマヅラハギの刺身」
この日は、カワハギの入荷なかったのですが、肝をといて肝醤油で頂きます。
歯ごたえがあり、身がしまってますね。
隣のテーブルの人が、「平政のアラ煮定食」を頼んでいましたが、とんでもない
ボリュームでビックリでした!
全体的にボリュームがかなりある定食屋さんですね。
早めに受付をしないと、限定メニューがなくなってしまうので、早めにお店に来て
時間までどこかを観光するのがいいのかもしれませんね。
前日は、ちょっと気になる道の駅を訪れました。
鋸南町にある「道の駅 保田小学校」です。
テレビでも良く紹介されますが、宿泊施設のある道の駅です。
「やすだ小学校」かと思っていたら「ほだ小学校」だったのは勉強になりました。
PXL_20230225_013327754.jpg PXL_20230225_013359522.jpg
小学校の教室が、宿泊施設になっています。
思ったほど部屋数は多くなくて、10部屋程度でした。
千葉県の房総地域は、これから暖かくなると魅力的な街ですね。

共通テーマ:グルメ・料理

トンカツではない新しいかつ。それが「kimukatsu」。ご飯はおひつで提供!(千葉幕張:kimukatsu) [グルメ(千葉)]

千葉の幕張でイベントがあったので、久し振りに幕張メッセまで訪問。
いやぁ、やっぱり遠いので、東京駅から座らないと疲れますね。
午後からのイベントだったので、前乗りしてランチを頂きます。
向かったお店は、「kimakatsu(キムカツ)」
キムタクではもなく、キム兄のお店でもないキムカツさんです。
「キムカツランチ膳」(¥1,100)
カツは、プレーン、チーズと黒胡椒から選べます。
黒胡椒も惹かれたのですが・・・。
結果的にチーズを選択です。
このキムカツというのは、普通のw米肉ではなくフィーユカツだそうで、それが
トンカツとの大きな違いだそうで、恵比寿で生まれた商品だそうです。
ご飯は、おひつでそのまんま提供されてきますので、ちょっと格式が高そうです。
とんかつ屋さん特有のキャベツ食べ放題なので、いつもの様に2回おかわりです。
キャベツを沢山食べるので、体にも気を遣って胃にも優しいですね。
PXL_20221101_032800452.jpg PXL_20221101_035116824.jpg
ノーマルメニューが割高なので、ランチメニューはお得ですね。

WEBサイトを見ると、海外の店舗の方が多いみたいですね。

共通テーマ:グルメ・料理

道の駅「オライはすぬま」でタレがいらない超美味しい餃子を見つけた(千葉県山武市:YAMATOぎょうざ) [グルメ(千葉)]

以前から姪っ子と甥っ子から面白自転車のあるところに連れていって欲しいと
せがまれていたので、千葉県山武市蓮沼にある「蓮沼海浜公園」へ出かけた。
久しぶりの晴天の土曜日とを言うこともあり、朝から高速は激混みで、埼玉朝霞から
2半時間ほどかけて向かいます。
まずは、ミニトレインで楽しんだ後で、ランチにでかけます。
出かけた場所は、「オライはすぬま」という道の駅です。
この道の駅で見つけたのが「YAMATOぎょうざ」
普段は通販で販売や餃子の卸をしているお店のようです。
この日は、広場の出店形式で販売をされていました。
IMG_2212.jpg IMG_2209.jpg
最初は試しにと試食で一つ頂いたのですが、これが美味しかったので、姪っ子甥っ子に
も試食をもらったところ、チビ達も美味しいと言うことで、広場でランチ用に購入です。
やはり美味しかったので、弟夫婦と持ち帰り用の50個入りの冷凍物をシェアして
お土産に購入です。
実は、この餃子ですが、餡に味がついているので、醤油やラー油などのタレを
一切必要としません。そのまんま、肉汁が溢れて美味しく頂けます。
ガーリック醤油風味と言うことですが、ガーリックはそれほどキツクないので、
食べやすく、ご飯にもピッタリです。この餃子、気に入りました。
IMG_2214.jpg IMG_2217.jpg
お姉さんの軽佻なセールストークにも誘われて、まぜそばも購入です。
これまた胡麻タンタン味と言うことで、しっかりと麺に絡んで美味しかったです。
ネットでも販売をしており、他の道の駅や高速パーキングでも販売されているよう
ですね。柏の無人販売所が一番近いかな?