SSブログ

箱根湯本の老舗そば屋で、名物のとろろそばを食べてみた(箱根湯本:はつ花本店) [グルメ(神奈川)]

箱根神社で初詣を終えた後は、ちょっと遅めのランチに出かけます。
元箱根港から30分ほどバスに乗って湯本駅に向かい、湯本駅から5分ほど歩いて
箱根そばの老舗のお店へ。
そのお店は、「はつ花本店」
箱根で食べるそばを検索すると必ず上位に来る老舗のお店です。
自然薯が名物だそうなので、頼んだのが・・・。
IMG_6988.jpg
「せいろそば(冷)」(¥1,200)
お店のお母さんから、席に着くなり、うちは山かけが名物だからねぇと言う説明
がはいります。
でも、メニューを見ると山かけは温かいそばのみだったので、冷たいそばがあるのかなと
メニューをさがしてみると、冷たいのは「せいろ」という説明が・・・。
IMG_6982.jpg
せいろそばには、「つけとろ」と言う記述があります。
IMG_6989.jpg
「つけとろ」です。
このとろろ汁に、そばつゆを入れてマゼマゼします。
お蕎麦を浸すと、とろろ汁ががっつりと絡まり、ジュルジュルと音を立てながら
頂きます。箱根の街をしっかり歩いたので、自然薯パワーで充電です。
お蕎麦も美味しいですが、このつけ汁がまた美味しいですね。
IMG_6985.jpg
2F席のカウンターに通されたのですが、景色を眺めながら、そば湯も最後に頂きます。
IMG_6990.jpg
階段のところには、趣のある昔懐かしいメニューの看板が飾られています。
老舗の雰囲気満載ですね。
IMG_6993.jpg
やっぱり箱根でそばを食べると美味しいと感じますね。
若い頃は、新宿西口にあった「箱根そば」で立ち食いそばをよく食べていましたが、
やっぱり本場はちょっと違いますね。美味しかったです!


共通テーマ:グルメ・料理