SSブログ

福岡のラーメンといえば豚骨のイメージですが、うきはのソウルフードはちょっと違う(福岡県うきは市:ペルー軒) [グルメ(九州_福岡)]

福岡といえば豚骨ラーメンのイメージですが、この店の豚骨ラーメンはちょっと違う。
そのお店は、「南米ペルー軒」
ペルーで、ラーメンやと一瞬疑いましたが、地元の方からは「うきはのソウルフード」
と呼ばれるほど崇拝されているお店です。
PXL_20240323_050131184.jpg
「ラーメン」(¥550)
いまどき、ラーメンを¥550で頂けるのが嬉しいですね。
ところで、なぜペルー軒かというと、ネットで調べてみると、初代がペルーに旅行に
いき、帰国後にこの名前にしたそうです。
ベースは、久留米ラーメンとのことですが、かなりすっきりした味わいで、豚骨とは
ちょっと違うかなと思いましたが、純正の豚骨ラーメンだそうです。
チャシューも一口大の薄くスライスされたものが乗っていますが、今まで見たこと
ないのが、薄焼き卵がのっています。
味わう間もなく、胃の中に収まってしまいました。
普段ラーメン食べる機会は少ないのですが、あまりにもスープがあっさりしてコクが
あったので、何年振りかに飲み干してしまいました。
PXL_20240323_051044019.jpg
久しぶりに美味しいラーメンを頂きました。
mise.jpg
店内は、お母さんと、息子さん二人で切り盛りされています。
PXL_20240323_050523081.jpg
メニューを見て、最初はやさいラーメンを食べたいなぁと思ったので初めて頂くので
オーソドックスな普通のラーメンを頂いたのですが、後から調べてみると、やさい
ラーメンは注文が入ってから。キャベツを炒めるので、これまた旨いそうです。
野菜を「やさい」とひらがなにしているのも趣がありますね。
PXL_20240323_051723910.jpg
地元の人気店ですがこの日はすいていたので、良かったです。
なお、この日は、ゆで卵¥10の存在は確認出来ませんでした。
機会があれば、やさいラーメンを是非食べてみたいです。


共通テーマ:グルメ・料理