SSブログ

福岡志賀島の名物料理を提供する人気の店。今年は量を倍にしました!(福岡志賀島:中西食堂) [グルメ(九州_福岡)]

今年最強のパワースポットの志賀海神社で参拝を終えた後は、参道にあるテレビでも
何度も紹介されている有名店へ。
そのお店は、「中西食堂」
サザエ丼で有名なお店です。
PXL_20240322_022941943.jpg
「曙丼」(¥1,300)
訪問は、何年か前に来たことがありましたが、そのときは普通のサザエ丼を頂き
ましたはL、今回は、サザエのボリュームが2倍の曙丼を。
PXL_20240322_022944924.MP.jpg
甘めの出汁で、スプーンでがっつり頂きます。
エビ、わかめ、サザエを卵とじにしてるんですが、わかめのしゃきしゃきした
食感が美味しいです。
PXL_20240322_023044268.jpg
サザエの肝もがっつり入ってますが苦みは意外に少ないです。
サザエの身もたっぷりはいてるので、コリコリしたサザエも味わえます。
PXL_20240322_020421437.jpg
店内には、お相撲さんの手形が多いですね。
今年大関に昇進した「琴乃若」のサインもありました。
PXL_20240322_020615816.jpg PXL_20240322_020632065.jpg
この日も、金曜日でしたが、お店前の受付表には沢山の名前が書いていりましたが
どうにか最後の1名で入店できました。
PXL_20240322_020604951.jpg
ホントは、ちゃんぽんも食べてみたいなぁと思っていたのですが、やっぱり
サザエ丼を食べちゃいますよね。
PXL_20240322_023640727.jpg
また次回を楽しみにしましょう!
PXL_20240322_025344040.jpg
帰りも両側に海をながめながら、いつものように定宿の法華クラブに向かいます。


共通テーマ:グルメ・料理