SSブログ

焼きうどんの発祥の地「小倉」の鳥町食堂街の老舗のお店へ(北九州市小倉:だるま堂) [グルメ(九州_福岡)]

北九州旅行の初日の〆は、小倉発祥のあるメニューを食べに向かった。
向かったお店は「だるま堂」
このだるま堂が、小倉焼きうどんの発祥の店として有名です。
でも、2019年にチヨノばあちゃんが亡くなって店を閉めたが、先代のオーナーの
弁野さんという方が、「小倉焼きうどん研究所」の所長の竹中さんに店を継いで
欲しいと依頼をされて、リフォームをして2021年に復活したそうです。
PXL_20220902_104204770.jpg
「焼きうどん だるま堂味」(¥600)
定番の焼きうどんです。
以前はこのさっぱり風味の味付けのメニューのみでしたが、現在は竹中さんの思いも
あり、味付けも種類があります。
PXL_20220902_103749407.jpg
竹中さんの小倉焼きうどん研究所の監修のこってり味の焼きうどんも提供している
そうなので、次回はこってり天窓(目玉焼き付き)を食べて見ようかな?
PXL_20220902_104425068.MP.jpg
ちなみに、追いソースもありました。
PXL_20220902_104533350.jpg
カウンターは、大幅に改修された、どこかのラーメン店のように個人ごとに間仕切に
してあるのでゆったりと食べれそうです。
PXL_20220902_105528176.jpg PXL_20220902_105532042.jpg
現在は、持ち帰り等もしているようです。
現在の店主の竹中さんは、カンニングの竹山に雰囲気がにてますね。
PXL_20220902_103640672.MP.jpg
鳥町食堂街は今も元気です。
だるま堂の復活の詳細の経緯は、こちらで確認してください。


共通テーマ:グルメ・料理