SSブログ

本場北海道の大ぶりのプリップリのカキを堪能します!(北海道釧路:あけぼの) [グルメ(北海道)]

やはり北海道に来たら、厚岸産の牡蛎はどうしても食べたくなるので、生牡蠣が
おいしそうな店を探しているとお見つけたお店。
お店の名前は、「居酒屋飲み食い処 あけぼの」
雰囲気のあるたたずまいのお店で絶対においしいと確信!
PXL_20221126_113130049.MP.jpg
「仙鳳趾産の生牡蠣(大)3個」(¥980)
メチャクチャ大ぶりの牡蛎です。この大きさで3個¥980は秀逸ものです。
普通は、1個¥500ぐらいしますから、やはり地元です。
仙鳳趾産の牡蛎は、潮の流れがきつい場所なので、かなり身が締まっているそうです。
でもプリップリとしていて、クリーミーな部分と歯ごたえもあって超旨いです。
レモンなどかけずに、そのまま頂きます。
いやぁ、久しぶりにうまいと思える牡蛎を頂きました。
PXL_20221126_115137025.jpg
「ザンギ」(¥580)
こちらでは、ノーマルのザンギを頂きます。
衣がサクッとして、お肉はジューシーで肉汁があふれてきますね。
下味がしっかりついているのでやはり普通の唐揚げとは違いますね。
PXL_20221126_113040168.jpg
「おでん ツブ貝(¥300)と豆腐(¥160)」
北海道のおでんは、昆布だしが強いですね。薄い出汁ですがしっかりと昆布の味が
出ています。あっさりしてますが、コクがあります。
mise.jpg
昔ながらのお店のたたずまい炉端焼きのようなお店でしたが、美味しかったです。
PXL_20221126_112354269.jpg PXL_20221126_112401454.jpg
おいしい料理を頂き、大満足でしたが・・。
PXL_20221126_122833629.jpg
ホテルに戻ると、夜泣きそばが提供されました。おなかがいっぱいでも入るもんですね。
PXL_20221126_122442476.MP.jpg
初めての釧路旅行でしたが、やっぱり海産物はおいしいです。
また是非機会を作ってお邪魔しようと思います!!


共通テーマ:グルメ・料理