SSブログ

ザンギ発祥の土地でちょっと高級感の漂うお店。「ザンタレ」ってなんだ?(北海道釧路:はたご家) [グルメ(北海道)]

釧路2軒目は、ネットで調べても最初に紹介される地元でも人気のお店です。
調べてみると、炉端焼きというのは釧路発祥だそうです。
炉端焼きとザンギの発祥の街というのは今回初めて知りました。
そのお店は「炉端居酒屋 はたご家」
PXL_20221126_091503266.jpg
「釧路ザンタレ」(¥580)
釧路発祥と言われるザンギですが、ノーマルを食べようと思いましたが、お店から
「オススメ」をメニューに書いてあったので、オーダーです。
くしろザンギは釧路のみで提供されるザンギだそうです。
しかも、ザンタレといいのは,ザンギに甘辛ダレをかけて食べる風習だそうで、
各店のオリジナルのいろんなタレのパターンがあるそうです。
衣はサクサクで、お肉はジューシーで肉汁があふれて、甘辛のタレが口の中で
広がってメチャクチャ美味しかったです。
この3個という個数が丁度いいですね。
PXL_20221126_091446641.jpg
「大エビフライ」(¥580)
有頭の25cmクラスの大きなエビフライです。
PXL_20221126_091525899.jpg
海老の頭の味噌も甘くて美味しいですね。身はプリプリで噛み応えもあり
ホクホクしながら絶品のエビフライを堪能です。
PXL_20221126_090955409.MP.jpg
「厚焼き卵ハーフ」(¥330)
一日5食限定の卵焼きです。ハーフサイズが有りましたら、ハーフでも1人前
ぐらいのボリュームです。
お寿司屋さんで頂く卵焼きで、甘さ控えめでずっしりとした食感のある卵焼きです。
大根おろし醤油もいいですが、そのまんまが美味しいですね。
PXL_20221126_090425197.jpg
お通しのツブ貝。
実はコレがわさび風味でメチャクチャ旨くて、その店は料理が美味しいと確信して
ドンドン注文です。帰りがけに我が儘言って、個別に持ち帰りさせてもらいました。
PXL_20221126_094930258.jpg PXL_20221126_094955118.MP.jpg
「釧路つぶコロッケ貝の」(¥380)
ツブ貝のお通しが美味しかったので、あまり得意ではない揚げ物を最後に注文です。
ツブ貝とタラの入ったコッケでしたが、こんなにクリーミーとは思いませんでした。
カニクリームコロッケとかはクリーミーさが売りでしたが、普通のコロッケだと
ジャガイモなどの食感も楽しみますが、海鮮系のコロッケはクリーミーさが売りと
言うのを改めて実感です。美味しかったです!
misenaka.jpg
半円型のカウンターで、ゆったりと美味しい料理を頂けました。
炉端焼きって言うと、囲炉裏を囲ってみたいなイメージがありますが、ちょっと
高級感のあるお店でナイスな店ですね。
PXL_20221126_085534016.MP.jpg PXL_20221126_100846573.MP.jpg
お店の入り口もなんだか高級感を漂わせていますね。
PXL_20221126_104420334.MP.jpg
お料理も美味しく、ゆったりと食事を楽しめるので釧路では是非オススメのお店です!


共通テーマ:グルメ・料理