SSブログ

今年二度目の福岡旅では、Jcomテレビで紹介されたいたお店を訪れた(福岡福津市:来進) [グルメ(九州_福岡)]

いつも福岡に来る際には、海辺は糸島の方に行きますが、今回は北九州の方の福津市
の福間に向かいます。
というのも、jcomのテレビ番組の「ふくあじ」という番組で福岡の特集があり
こちらのお店が紹介されていたので、是非行ってみたいと訪問。
そのお店は、「漁師めし 来進」
現在は、再放送で放送されていますが、人気メニューの鯛茶漬けを求めて訪問した
のですが、残念ながら時期ではなかったようです。
PXL_20230317_020908036.jpg
「食べ比べ丼」(¥1,600)
この時期のランチメニューは食べ比べ丼がメインだそうです。
テレビで紹介されている「鯛茶漬け定食」は、5月頃からの販売だそうです。
食べ比べ丼は、2種類の丼からチョイスします。
PXL_20230317_020016064.jpg
この日選んだのは・・・。

PXL_20230317_020911142.jpg
「ユッケ丼」
様々な魚の切り身をコチジャンとごま油で味付けした丼です。
卵の黄身をといて、ピリッとした辛みに円やかさが増してきます。
魚の身が新鮮なので、プリプリした歯ごたえで食感も楽しめます。
大葉のアクセントも大人の雰囲気を醸し出しています。
PXL_20230317_021037607.jpg
「明太コウイカ丼」
この時期はコウイカが旬のようです。
なめらかな舌触りですが、歯ごたえがあってこれまた美味しいです。
コチジャンとは異なる明太子の辛みのアクセントもイイですネ。
ピリ辛感でご飯も進みますね。
PXL_20230317_020916021.jpg PXL_20230317_021804200.jpg
あら汁もあらの身が入っていて、出汁が効いていて美味しいです。
PXL_20230317_021216705.jpg
「鯛の天ぷら」(¥300)
メニューにはなかったんですが、我が儘言って特別に提供してもらいました。
ふわっとした鯛の実も美味しいです。やっぱり地の物は最高ですネ!
PXL_20230317_021423647.jpg
女将さんから、ひじきも美味しいからとお裾分けしてもらいました。
地元であがったひじきとのことでしたが、厚みがあって歯ごたえのあるひじきは
初体験でしたので、お土産に買って帰りました。
PXL_20230317_020357036.jpg PXL_20230317_020401848.jpg
お弁当や漬けなどの生ものもお土産が準備されています。
PXL_20230317_023702724.jpg
この漬けは、お茶漬けにして頂きました。

PXL_20230317_015916750.MP.jpg
食べログだと、10時の開店と書いていますが、11時からなので注意してください。
PXL_20230317_010430652.jpg SnapCrab_NoName_2023-4-9_21-33-13_No-00.png
店に行く途中に駐車場があるので、駐車場に車を止めて、5分ぐらい歩きましょう!


共通テーマ:グルメ・料理