SSブログ

関西旅行二日目は、朝から京都に移動して、美味しいお米が食べれるお店へ(京都祇園:八代目偽兵衛) [グルメ(関西_京都)]

関西旅行二日目は、久し振りに朝から京都へ向かった。
というのも、美味しいお米を食べれるお店なんですが、朝から並ばないと食べれない
店なので、朝から阪急の特急に乗って向かいます。
11時の開店に合わせて、10時前に店前の記帳台に記入して並んでまちます。
ちなみに記帳後に名前を呼ばれたタイミングで、列にいないとキャンセル扱いになります!
向かったお店は「米料亭 八代目 偽兵衛」
最近、セブンイレブンのおにぎりを監修しているCMも良く流れてますね。
この店は白飯がとんでもなく美味しいと有名なお店です。
PXL_20221209_034451681.MP.jpg
コレが話題の白飯です。ご飯がつやつやです。聞いたらこの日は、「夢ごこち」と
「こしひかり」のブレンド米みたいです。
コレまで何度か訪れてますが、いつでも同じような綺麗な輝きです。
炊きたての土鍋のご飯が提供されます。
PXL_20221209_034444750.MP.jpg
「偽兵衛の銀シャリ三色御膳」(¥2,355)
いつも焼き魚を頂きますが、この日は初めてこの三色御膳を頂きます。
PXL_20221209_034448987.jpg
焼き魚、天ぷら、お刺身と贅沢づくしですのお料理を少しずつ楽しみます。
でも嬉しいのが、ご飯がお代わり自由なんですが・・・。
PXL_20221209_035316189.MP.jpg
お代わり二膳目からは、お焦げが提供されます。1膳目は白飯のみなので、お代わりを
しないとこのお焦げは楽しめません。
カリカリッのお焦げの食感を楽しみながら,お米本来の甘みを楽しみます。
PXL_20221209_030607739.jpg
焼き肉や、唐揚げなど肉料理もありますが、今まで肉料理のメニューは注文した
ことはないですね。
mise.jpg
この日もお昼時には、店前にとんでもない行列です。
yasaka2.jpg
食事の後は、八坂神社を参拝して、京都の町を散策します。