SSブログ

昔から通っていた博多屋台のお店を再訪問!名物のポテサラをいただきます(福岡天神:ISOKAJI) [グルメ(九州_福岡)]

今年も九州場所は、向こう正面のど真ん中に枡席を確保してもらったので、テレビにも
映り込みながら、楽しく観戦できました。
この日は、怪我で番付を下げていた若隆景の元気な姿を見ることができたし、宇良や
最近話題の熱海富士の取り組みもありよかったです。
無事に感染を終えた後は、いつものように飲みに繰り出します。
今回訪れたのは、「ISOKAJI」です。
以前から通っている「かじしか」の姉妹店で天神ビジネスセンターのB2Fにあります。
PXL_20231117_095625469.MP.jpg
名物「ポテサラ」(¥900)
モンブランタイプのポテサラです。過程を見ずに提供されたものを見ると。
PXL_20231117_095631595.MP.jpg
普通のモンブランケーキと勘違いしてしまいますね。
食べて見ると、ふんわり系のポテサラなので、溶けるような食感を楽しめます。
PXL_20231117_095937618.jpg
「お刺身盛り合わせ 2人前」(¥1,800)
サバ、かに、マグロ、サザエ、ホタテ、鯛、ハマチ、サワラとなんと8点盛りです!
なんとも豪勢な刺し盛りです!新鮮な切り身は分厚いので、大満足です!
PXL_20231117_095353982.jpg
「森のレバ刺し」(¥880)
森のレバーって何かと思ったら、「あみたけ」というキノコだそうです。
確かに食感は、生レバーのような感じなので、ちょっと不思議な感じでしたが、
これまた美味しかったですね。
この日は、おでんネタも楽しみます。
PXL_20231117_101253005.jpg PXL_20231117_100335182.jpg
「豚足」「豆腐、和牛牛すじ、タコ」
おでんのスープは、かつお、あごだし、昆布をベースとしたスープなので、
うま味がにじみ出て、コクのある美味しいスッキリしたスープです。
おでんダネで、豚骨は初めて見ました。トロッとしたコラーゲン部位が女性に
人気がありそうです。
豆腐にもしっかり、出汁がしみこんでいて博多おでんも美味しいですね。
この日一緒の連れは、日本酒も好きなので、日本酒のあても注文です。
PXL_20231117_094751176.jpg
「ホタルイカの沖漬け」(¥580)
日本酒のあての定番メニューですね。濃厚な味付けが糸を引きます。
塩加減もいい塩梅です。
PXL_20231117_104207135.jpg
残念ながらおやっさんはこの日は店にいませんでしたが、サービスでお店から
日本酒あての一品もいただきました。サバのへしこが、またタマランですね。
この日もお店は満席でしたが、美味しい料理をのんびりと楽しめました。
おやっっさん、ご馳走様です。次回は、かじしかの本店にお邪魔します!


共通テーマ:グルメ・料理