SSブログ

北海道の高速道路で、虫の洗礼をうけてビックリです。(帯広:水光園) [旅行/温泉]

帯広名物の豚丼を堪能した後は、帯広の自然にふれあうためにある場所へ。
実は食後のデザートの美味しい牛乳で作ったソフトクリームを食べようと出かけた。
IMG_3787.jpg
「十勝牧場の白樺並木」
見事な並木道です。歩いているだけでも、かなり涼しいです。
北海道のまっすぐな一本道は、北海道ならではですね。
この並木道は、NHKの朝ドラの「マッサン」の撮影に使われた場所らしいです。
この並木道を抜けて、牧場の展望台へ向かいます。
IMG_3791.jpg
この日は、牛などの放牧はされていなかったので、のどかな風景です。
正直、「牧場」という名称だったので、てっきり牛乳やソフトクリームなどを
楽しめると期待していましたが、まさかの独立行政法人という国の機関でした。
どうしても、ソフトクリームが食べたかったので、近くにある温泉施設へ向かいます。
IMG_3805.jpg
「オベリベリ温泉 水光園」
オベリベリというのは、アイヌ語で広大な帯広の土地をイメージした言葉のようです。
少しぬめっとしたお湯で、褐色のお湯でした。
肌当たりはよい感じの温泉です。
IMG_3808.jpg
待望のソフトクリームです。
モカのミックスですかね。お値段は、破格の¥200だったと記憶してます。
ソフトクリームを堪能したあとは、身を清めて,札幌に戻ります。
IMG_3812.jpg
帯廣神社に参拝です。
IMG_3813.jpg
かなり大きな神社です。
IMG_3814.jpg
北海道神宮に次ぐぐらい広いです。
IMG_3817.jpg
今回の旅行の安全を祈願して、帯広神宮を後にします。
IMG_3873.JPG
札幌への帰りは、夕方になったので、北海道特有の一本道の先に夕焼けが見えます。
写真を見て分かるかもしれませんが、北海道のドライブでは、窓ガラスが虫まみれに
なります。
どんどんぶつかってくるので、窓に虫が潰れた死骸でかなり汚くなります。
IMG_3958.JPG
窓のみでなく、車体も虫の死骸が凄いです。
コレには、ビックリしましたネ。北海道の高速を初めて乗ったのですが、コレが
当たり前の出来事のようです。
ガソリンスタンドでも、至極普通にスタッフの人が、洗剤を吹きかけて、ゴシゴシと
窓を拭いてくれました。
気になったので、こういうのは普通ですか?と確認をすると、当たり前の出来事
ですよと言われて、ヒヤーという感じでした。
運転をしていてたまにブチッと言う音がすると、大丈夫なのか?と不安になります。
北海道の高速を乗る機会の少ない人は、心した方がいいですよ。


共通テーマ:グルメ・料理