SSブログ

鯛出汁のオリジナルメニューがメチャクチャ美味しかったお洒落な立ち呑み屋(京都柳馬場:すいば) [グルメ(関西_京都)]

京都一人吞みの最後の〆もお洒落立ち呑み屋へ。
向かったお店は、「すいば 柳馬場三条店」
ちょっと河原町の騒がしい街から少し離れた静かな町並みの中にあるお店です。
場所的にもガヤガヤと騒ぐ若い連中がいないので、安心して呑めます。
10月のオススメ限定メニュ-で食べたものが美味しかったので、店長さんに無理言って
オリジナルメニューを頂きました。
IMG_5317.jpg
「鯛出汁の焼きおにぎり」
10月のオススメメニューで鯛出汁の料理があったので、通常メニューの焼きおにぎりを
注文して鯛だしに浸して提供してもらいました。
コレ本当に美味しかったです。特にこの鯛出汁が抜群に美味しかったです。
IMG_5309.jpg
「鯛出汁の和風ロールキャベツ」(¥180)
このロールキャベツの鯛出汁が、メチャクチャ美味しかったので、どうしても
ご飯を一緒に食べたくなったので、無理言って店長さんにお願いしました。
このメニューは是非定番にしてほしいですね。
IMG_5308.jpg
「味噌おでん 辛子豆腐」(¥220)
柳馬場店名物の味噌おでんのメニュ-で気になったので注文です。
どういう風に辛子が提供されるのかと思ったら、シンプルに練り辛子が豆腐に
乗っかっていました。
結構辛子がピリッとしますが、八丁味噌の甘さと合わさると丁度いい感じです。
でも辛子のボリュームが多いので、結構刺激的な味付けです。
IMG_5311.jpg
「秋刀魚の天ぷら」(¥350)
この時期は秋刀魚が美味しく感じますよね。今年の秋刀魚は不漁のため、価格が
高騰してますが、大衆魚を美味しくリーズナブルに頂けるのは嬉しいですね。
通常、磯辺揚げのような天ぷらが多いですが、甘酢のタレで頂くのもまた
サッパリ感が増して美味しいです。
IMG_5300.jpg
「カニカマ一本揚げ」(¥180)
すいばの名物のカニカマ揚げです。シンプルな料理ですが蟹の風味を手軽に
味わえるシンプルイズベストのメニューです。
マヨネーズをつけて食べるとまた美味しいですね。
IMG_5297.jpg
この前に行った、Plus西院の店よりもやっぱりメニューが充実してますね。
IMG_5329.jpg
大人の隠れ家の様なたたずまいは、お洒落ですね。


共通テーマ:グルメ・料理