SSブログ

久しぶりの中洲の屋台に向かい、季節の天ぷらを楽しむ(博多中洲:司) [グルメ(九州_福岡)]

中洲の屋台街も少しずつ賑わいが戻ってきているみたいです。
IMG_5009.jpg
今年の春先~夏頃まで、中洲の屋台の店も川沿いの店はあまり開いていませんでしたが
この秋は、いつもの賑わいが戻っているようです。
いつもだと、外国人の観光客が多いですが、日本人の観光客ばかりですね。
そんな中、着物を着ているママさんのお店が気になったので、入店です。
立ち寄ったお店は、「司」
天ぷらをメインに提供してくれるお店です。
IMG_5028.jpg
「司の天ぷら盛り合わせ」(¥1,200)
結構ボリュームたっぷりです。
しその実、サラダごぼう、しいたけ、キス、イカ、海老、タマネギ、カボチャ、なす
のセットで,このお値段は嬉しいですね。
IMG_5026.jpg
屋台で揚げたての天ぷらを頂くなんて、風情がありますね。
天ぷらでしその実なんて、初体験です。
椎茸も実がふっくらしてジューシーで美味しいです。
IMG_5031.jpg
「糸島地蛸の炙り」(¥900)
糸島ではタコも捕れるんですね。
軽く炙っているので、シコシコした食感を楽しめるお刺身です。
天ぷらに残っていた塩で頂くとまた美味しいです。
IMG_5025.jpg
九州の食材を使っているとのことで、九州感を満喫できますね!
最近は、メイドさんの屋台も出ているようですが、こういうオーソドックスな
鉄板の屋台がやっぱりいいですね!
IMG_5033.jpg
女将さんとの会話を楽しみながら、お料理を頂けました。
お客さんは、全て観光客の人でしたね。
この後は、友人の店に顔を出して、ホテルに戻ります。


共通テーマ:グルメ・料理