SSブログ

沖縄で最古のアーチ石門が存在するお城!城壁からの景観も最高!!(沖縄:座喜味城) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

今回の沖縄旅行は、沖縄の世界遺産訪問の旅!
5つのグスク(首里城、中城城跡、座喜味城跡、勝連城跡、今帰仁城跡)を訪問します!
午後一で、首里城を訪問した後は、沖縄県中頭郡読谷村にあるお城へ。
そのお城は、「座喜味城跡」
この座喜味城が有名なのは・・・。
IMG_7620.jpg
この石門アーチです。
15世紀初期に築城家として名手だったといわれる護佐丸によって築かれたと
伝えられており、沖縄戦で城壁が一部壊れてしまったそうですが、現在は、修復
されているそうです。
IMG_7602.jpg
天気がいいと思って綺麗に映えるんですが・・。
IMG_7613.jpg
第一のアーチ門をくぐると、続いて第二のアーチ門が見えてきます。
IMG_7611.jpg
第二のアーチ門を抜けると中庭のような本殿の跡があります。
IMG_7606.jpg
この城壁の縁のギリギリの所を歩くことができるのですが、気をつけて歩かないと
下に落ちてしまいそうです。
IMG_7619.jpg
だって、こんなに見事に高い城壁なので、落ちたら大けがしそうですね。
綺麗に修復がされていたので、中庭の部分で寝転ばさせてもらいました。
大地から古のパワーをもらった気分です。
IMG_7598.jpg
各グスクの入り口には、この石碑があります。
IMG_7599.jpg
じっくりと読んで、昔の沖縄は3つの地域で構成された事を勉強できました。
この跡は、今帰仁まで行こうと思ったのですが、この場所から2時間ぐらいかかる
ので、明朝朝一で向かうことにします。
この後は那覇に戻って、もう一つの珍しい神社に向かいます。


共通テーマ:趣味・カルチャー