SSブログ

名護市にある日本一の人気の道の駅でランチと天ぷらをお土産に購入です(名護市:道の駅 許田) [グルメ(九州_沖縄)]

今帰仁城跡を見学した後は、中部にある他の遺跡を巡るため、海沿いを車で走ると
左手に道の駅が登場します。
ちょっと、いびつな場所にあるので、車で止めるのも大変です。
でも、なんと、2020年の日本一人気のある道の駅に選ばれたそうです。
「道の駅 許田」です。
IMG_7778.jpg
駐車場は一杯ですね。
道の駅内にある、食堂に向かいます。
IMG_7769.jpg
「沖縄そば(小)」(¥500)
沖縄そばとソーキそばの違いが説明されていました。
IMG_7770.jpg
沖縄そばは、三枚肉の豚バラ肉を使い、かまぼこが入っているのが特徴だそうです。
サッパリとしたスープですが、鰹だしが美味しく出ていますよね。
この出汁を白飯にかけて食べるとまあ美味しいので、ジューシーじゃなくても
いいんです。
IMG_7768.jpg
ソーキそばは、スペアリブを使っているのが大きな違いらしいです。
で、この道の駅で人気なのが・・・。
IMG_7775.jpg
沖縄名物の天ぷらです。
IMG_7773.jpg
前回もココで買ったのですが、ヨモギのかき揚げが美味しいんです。
IMG_7777.jpg
当然、沖縄名物のモズクの天ぷらも買って帰ります。
1こが¥70と安いので、沢山お土産に買って帰ります。
IMG_7780.jpg
あと、サーターアンダギーのお店も、美味しいので結構行列ができています。
コーヒー味が合ったので、こちらもお土産に購入です。
お腹もいっぱいになり、お土産もしこたま購入したので、この後は中部のグスクに
向かいます。


共通テーマ:グルメ・料理