SSブログ

沖縄の世界遺産のグスクの跡地で一番栄えている今帰仁城跡!(沖縄今帰仁村:今帰仁城跡) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

那覇から2時間ぐらいかけて、高速に乗って移動します。
レンタカーは警察の取り締まりの対象なので、注意しながら車を走らせます。
土曜日の朝は、まだ高速は空いていますね。
近くに美ら海水族館があるので、混むのを想定していましたが、昼頃までは道が
空いているみたいですね。
IMG_7749.jpg
今帰仁城の入り口です。
実はこの前に、券売所で入場券を買う必要があるので注意が必要です。
IMG_7712.jpg
駐車場に車を止めて、階段を登り券売所へ向かいます。
IMG_7714.jpg
券売所で、入場料の¥400を払ってお城に向かいます。
たまたまこの日は、いくつか出店が出ていたので、後で寄ってみます。
IMG_7723.jpg
暫く歩くと入り口に今帰仁城跡の石碑があります。
IMG_7724.jpg
「平郎門(へいろうもん)」
この門をくぐる直前の右手にチケットもぎりのお姉さんがいます。
今帰仁城で最も重要な門です。1900年代の初めは大きく崩落していたらしく、
1960年代に修復されたようです。
IMG_7732.jpg
結構小高い丘にお城が建っています。
IMG_7734.jpg
城の奥は、結構な森林の中です。
IMG_7738.jpg IMG_7737.jpg
今帰仁里主処火の神の祠です。
IMG_7740.jpg
城の中は、結構起伏が激しく階段を上っていきます。
結構城壁がクネクネとしていますね。
IMG_7745.jpg
今帰仁城は結構広いので、30分ほどかけて見学です。
この後は、券売所に戻ってスイーツで休憩です。
その前に・・・。
IMG_7751.jpg
入場券の半券を持って、今帰仁文化センターに行きました。
IMG_7752.jpg IMG_7753.jpg
国宝「千代金丸」が飾られていたので、立ち寄ってみました。
IMG_7756.jpg
文化センターの入り口には、東日本大震災でこの地域に漂着した漁船が飾られています。
IMG_7757.jpg IMG_7758.jpg
券売所の近くの出店で沖縄名物のスイーツを楽しみます。
IMG_7762.jpg
沖縄名物の「沖縄ぜんざいのかき氷」を頂きます。
IMG_7763.jpg
かき氷の下の方には、大きくごろっとした金時豆のぜんざいがたっぷり入っています。
この日は、3月中旬でしたが夏日であったので、かき氷で涼むことができました。
この後は、沖縄中部に戻るので、ランチのために道の駅に寄ります。


共通テーマ:グルメ・料理