SSブログ

沖縄世界遺産のグスクの5つ目の城跡を訪問!なんとカートでご案内!(沖縄中頭郡:中城城跡) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

今回の沖縄世界遺産見学の旅行の最後に訪問した城跡はなんと、カートで案内を
してくれる優しい場所でした。
そのグスクは、「中城城跡」
車を駐車場に止めて、管理事務所で入場券(¥400)を購入です。
IMG_7836.jpg
正門は中城城の西側にあり、沖縄グスクの特徴のアーチ門ではなく、両側に
石垣になっている珍しいもんです。
で、この正門まである乗り物で送ってもらいます。
IMG_7878.jpg
なんとカートで送ってもらう事ができます。しかも無料です。
IMG_7879.jpg
入り口で左手の坂を登ると広場があり、底には城の裏門がありますので、
右手に行くと先ほどのカート乗り場があります。
IMG_7834.jpg
「カンジャーガマ(鍛冶屋跡)」
正門の近くにあります。この城壁の下部のへこんだ部分が、護佐丸が武器などの鍛冶
をしていた場所だそうです。
実は何も知らずに、この場所から荒々しいパワーを感じたので、写真を撮ったのですが

あとから、鍛冶屋跡だったことを知ったので、ビックリです。
やっぱり、何か強く感じる物があったんですね。
沖縄という土地は、やっぱり自分にとってスピリチュアルを場所ですね。
IMG_7839.jpg
正門を越えると、南の郭にでる門が現れます。
IMG_7841.jpg
この門と通ると、一の郭を経て、二の郭に向かいます。
IMG_7853.jpg
二の郭からは、中城湾と街並みを望むことができます。
IMG_7844.jpg
沖縄のどのお城も、最低限の修復で維持をされているようで、自然観溢れる石や岩の
ゴツゴツ感が凄いですね。
この二の郭で、イソヒヨドリが出迎えてくれました。
IMG_7857.jpg
二の郭の縁がかなり狭かったのですが、縁沿いに歩いて行くと、丁度角っこの石に
鳥がいました。
IMG_7861.jpg
近くまで行っても、5分ぐらい見ていました全く逃げないのはビックリです。
後ろから、カップルの人も来て、全く逃げないですねと言われた瞬間に飛び立って
いきました。
あー逃げちゃっと言うと、お姉さんが私のせい?と驚いていました。
IMG_7865.jpg
二の郭から見る一の郭の門は幻想的ですね。
IMG_7869.jpg
この門を、プロのカメラマン風の人が写真を撮っていました。
この後は、一の郭を通り一通り見学をして中城城跡を後にします。
IMG_7872.jpg
少し天気もよくなってきて、青空が広がってきました。
IMG_7875.jpg
近くには、雨乞いの御獄・排所があります。


IMG_7877.jpg
このあとは、帰りもカートのオジサンに乗っていきなと案内されて、特別に
乗らせてもらいました。
もしかしたら裏門から行った方が、三の郭、二の郭、一の郭と順を追って登って
いけるのでよかったかもしれませんネ。
今回は、沖縄の世界遺産の城跡巡りをしましたが、時間の都合で今回行けなかった
護佐丸
「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)」、「玉陵(たまうどぅん)」、

「識名園(しきなえん)」、南城市の「斎場御嶽(せーふぁうたき)」に行こうと
思います。次回は、5月に沖縄旅行を予定です!


共通テーマ:趣味・カルチャー