SSブログ

久しぶりに、白米が美味しいと思う店を発見!サバ好きにはタマランお店!(有楽町:さば銀) [グルメ(新橋/銀座近辺)]

久しぶりに取引先との午後からの打ち合わせがあったので、久しぶりにランチをとる事に。
向かったお店は、帝劇ビルにある「さば銀」
初めて訪れましたが、サバと沖縄料理のお店のようです。
ランチメニューはさば料理をメインだったので、大好きなある料理を。
IMG_0051.jpg
「鯖西京焼き定食」(¥1,000)
大好きな西京味噌焼きの定食です。
西京焼きというと、銀ダラ、サワラなどのメニューが多いので、鯖は珍しいですね。
IMG_0052.jpg
大きさは1/4身ぐらいですが、しっかりと味噌に漬かっていて美味しいです。
実も脂がのっているので、ご飯が進みます。
SnapCrab_NoName_2021-7-1_22-7-52_No-00.jpg
しかもこの白飯が、かなり美味しかったです。
ご飯がツヤツヤしていて,ふっくらとして甘みもあってメチャクチャ美味しいですね。
久しぶりに白飯を食べて美味しいなぁと実感しました。
IMG_0053.jpg
しかも、小鉢にラフテーもついてきます。
コレは意外でしたが、トロッとして脂身が甘くて美味しいです。
最初は、トロサバ定食を頼もうと思っていましたが、トロサバにはこのラフテーが
ついていなかったので、西京焼き定食にしてラッキーでした!
サラダやおひたしで野菜を沢山とれるのもいいですね。
IMG_0050.jpg IMG_0054.jpg
隣のテーブルでは、アジア系のビジネスマンの方が、トロサバを食べていたのをみて
焼き魚が美味しい日本って改めていいなぁと実感しました。
IMG_0055.jpg
コレまで、帝劇ビルでは立ち食いそばを食べることしかなかったですが、意外にも
美味しい店を発見です。しかも白米が美味しいというのは最高ですネ!
近くの人気店の丸亀製麺は、店内の入場規制があるので、入り口に数十人の人が
待っていたので、まだまだ不便な日常は続きそうです。