SSブログ

鎌倉の鶴岡八幡宮にもお詣りへ。参道の出店で美味しいものを(鎌倉:鶴岡八幡宮) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

朝6:30の川崎大師でのお護摩祈祷を終えて、川崎駅から鎌倉へ向かおうと思ったら
東海道線では直接鎌倉には行けないのを知って大船で横須賀線に乗り換えて向かいます。
IMG_3547.jpg
鎌倉駅について、すぐに小町通りへ向かいます。
小町通り入り縁の通りも迎春仕様です。
sandou.jpg
天気もよく、大安の土曜日ということで、参拝客も多いですね。
IMG_3557.jpg
まずは参道を通って、舞殿を参拝です。
本殿に行けない方は、この舞殿之参拝でも同様の御利益があるそうです。
IMG_3560.jpg
大石段を上って本宮へ向かい参拝します。
本宮の参拝を終えて、次の目的地へ向かうので、駅まで戻ります。
IMG_3568.jpg
来る途中の参道で気になったタン塩ステーキの出店によります。
IMG_3562.jpg
結構大きめの牛たんの串が鉄板で焼かれていて美味しそうです。
IMG_3564.jpg IMG_3567.jpg
牛タンのステーキは、スパイシーな味付けと厚み2cmもありそうなお肉が、噛み応えが
あるのでじっくりと味わいながら美味しくいただきます。
ゴマのプチッとしたアクセントもいいですね。
おなかも少し満たしたところで、小町通りでお土産を購入です。
IMG_3590.jpg IMG_3592.jpg
以前から鎌倉に来たときに買って帰る「はんなりいなり」を購入です。
シンプルですがひじきが入ったヘルシー稲荷です。
IMG_3578.jpg IMG_3580.jpg
小町通りで生搾りのレモネードの店があったので、抹茶レモネードを飲みながら
鎌倉駅に戻ります。
鎌倉駅から反対側出口に向かい,もう一つの目的地へ向かいます。


共通テーマ:グルメ・料理