SSブログ

定期的な茨城大洗への買い出しへ行った帰りは、美味しい磯料理を!(茨城大洗:魚留) [グルメ(北関東)]

3ヶ月に1回、魚介の買い出しに出かける茨城大洗へ。
いつものように那珂湊の漁港で、干物などの海産物を購入した後は、早めのランチを
食べに大洗へ向かいます。
向かったお店は「魚留」
最近、この店でランチを頂くことが多いです。
というのもなんといっても、生しらすを食べれるからです。
IMG_3354.jpg
「真鯛の煮おろしと刺し身三種定食」(¥1,700)
IMG_3346.jpg IMG_3345.jpg
煮魚メインとフライメインのメニューがありますが、煮魚系をチョイスです。
IMG_3357.jpg

真鯛のみぞれ煮です。真鯛に軽く衣つけて揚げたものを大根おろしを大量に使った
煮汁で頂きます。
さっぱりとした味付けですが、ふわっとした真鯛の身が大根おろしで甘みが増します。
しかも煮汁実自体が甘辛なので、衣に煮汁が染みついてまた美味しいです。
この煮汁をご飯にかけて頂くのも美味しいです!
IMG_3358.jpg
お刺身の三種盛りです。スズキとハマチ、鯛の組み合わせです。
IMG_3359.jpg
定食には、ショウサイフグの唐揚げが必ずついてきます。
何もつけずにそのまま頂きます。小さめのふぐですが、白身がふんわりしています。

それ以外に、奥久慈玉子の茶碗蒸しもついてくるので、ボリュームも満点です。
今回はこの定食に、プラスワンです。それがお目当てのこれ!
IMG_3349.jpg
「生しらす」(¥700)
IMG_3347.jpg
生しらすメインのメニューもあるのですが、ちょっと物足りないので
オプションで頂きます。
IMG_3364.jpg
おかわりのご飯に乗っけて頂きます。
生姜と醤油を少しかけて、かきこみます。生しらすがプチプチとした食感で
美味しいですね。贅沢などんぶりでタマランですね。大満足です!
コレが食べたくて,このお店に通っています。
近くに他の店もあるけど、この店に直行です。
IMG_3365.jpg
入り口のメニューを見ていると悩んでしまうので、食べたいと思ったメニューを
食らうべしです。
この後は、近くの神社へお詣りです。
IMG_3367.jpg
大洗磯前神社です。
この神社は、神磯の鳥居があることでも有名です。
IMG_3370.jpg
この日は穏やかな海でしたが、鳥居に荒波がおし寄せる風景や、また日の出の時の
美しさも有名なスポットです。
IMG_3373.jpg
また購入した干物を食べ尽くしたときには大洗にお邪魔します。
次は2ヶ月後かな?