SSブログ

久しぶりに数十年通っている洋食ランチの店へ向かい、人気の「カラ大」を!(池袋:洋包丁) [グルメ(池袋近辺)]

今年は免許更新を都市だったので、会社を休んで午前中から東陽町の江東免許試験場へ。
5年免許なので、5年振りに訪問です。
昼過ぎに免許を交付されたので、ランチを食べようと、試験場の4階に行くと結構
メニューが高いのビックリしてやめて、久しぶりに大好きな定食屋さんへ。
向かったのは、池袋西口にある「洋包丁 池袋店」
いつも行っていた板橋店が、水曜日は休みだったので池袋まで遠征です。
PXL_20220330_032648475.jpg
「黒こしょう焼き からし焼き定食(大)」(¥860)
通称「からだい」です。豚肉の黒こしょう炒めです。
かれこれ、高校生の頃から通い始めて35年以上楽しんでいるメニューです。
高校生の頃に食べて衝撃を受けてから、殆どこのメニューです。
たまに浮気をして、ジャンボや茄子などを注文しますが、この味付けはやみつきです。
お笑いの「おぎやはぎ」も板橋出身ということで、大好きなメニューと公言してます。
PXL_20220330_032652367.jpg
この豚肉の味付けも美味しいのですが、右側に添えてあるカレー味のパスタも秀逸
もので美味しいです。
この黒こしょう焼きの味付けが独特で辛すぎず、癖になる旨さでです。
他の店でも同じ味付けなので、きまった配合なんですね。
ボリュームもあるので、腹満腹になって夕飯が必要なくなります。
また、豚汁も美味しいので、どのメニューを食べても大満足な定食屋さんです。
PXL_20220330_032343432.MP.jpg
池袋店は券売機での販売ですが、板橋店や大山店はレジでの会計です。
PXL_20220330_033549651.jpg
この日は、お昼過ぎだったので、比較的混んでいましたが平日と言うこともあって
すぐに店に入れて良かったです。
うーん、また、スタミナ焼き、ジャンボ焼きや茄子を食べてみたくなったので、
今後はテイクアウトですね。

この日の江東免許試験場は、春休みのためか入口で数十人が列をなして並んでいます。
どうやら新規に取得しにきた人たちの様で、人数制限で受付を待っているようです。
残念ながら、年末に旅行先で一時停止を怠ったことで、この一回のミスでゴールド免許
にはなりませんでしたが、1時間の講習で無事に更新です。
でも9時過ぎについては手続きを終えて、1時間の講習を受けるために、1時間待ったの
には驚きました。
次回の更新には違反をせずに、ゴールドでの更新をしたいですね。