SSブログ

甥っ子を連れて、メトロロマンスカーに乗って春の江ノ島を訪問!(江の島:魚華) [グルメ(神奈川)]

電車好きの甥っ子と二人で、プチ乗り鉄オジサンは春の江の島まで散歩に出かけます。
コロナ過でなかなか、外に遊びに出かけられなかった甥っ子が電車に乗りたいという事で
今回は、神奈川江の島に向かいます。
以前は「江ノ島」と言っていましたが、最近はひらがなの「江の島」に名前が、統一
されたそうです。
前回は小田原まで赤いロマンスカーのGSEに乗って出かけたのですが・・・
PXL_20220402_024134438.jpg
今回は、ブルーのMSE(60000型)の乗って出かけます。
実は、このMSEは、地下鉄千代田線を経由して乗ることが出来るので、この春の時期は
混雑するだろうと思って事前に予約をしたのですが・・・
roman.jpg
千代田線の、大手町駅から乗車です。
地下鉄の線路をロマンスカーが走るのって不思議な感じですね。
PXL_20220402_015154686.jpg
ちなみに、メトロえのしま号です。
PXL_20220402_015602366.PORTRAIT.jpg
意外にも「えのしま号」は、空いていて同じ車両内に数組しかいませんでした。
車掌さんに聞いたら、この時期は、箱根に向かうロマンスカーはかなり混むらしい
のですが、江の島方面のロマンスカーは空いているらしいです。
PXL_20220402_021935240.jpg PXL_20220402_021914871.jpg
という事で、幸いにも最後尾の10号車でしたが、一番前の席がとれたので、車窓を
眺めながら移動します。
PXL_20220402_015550879.PORTRAIT.jpg
ロマンスカー内で、地下鉄の霞ヶ関の駅が表示されるのはちょっと違和感有りです。
するとしばらくすると、車掌さんがドアを開けて、甥っ子に話しかけてきます。
syasyo.jpg
車掌さんから「電車好きなの?」と聞かれて恥ずかしいのかモジモジしているので、
電車乗るの大好きだろ?と聞くと漸く「うん」と返事をしたので、車掌さんから
記念にと、車掌の帽子を貸してくれました。
一緒にロマンスカーのカードもプレゼントしてもらったので記念撮影です。
滅多に無いから特別待遇だぞと言ったら、甥っ子は凄い嬉しそうでしたね。
車掌さん、貴重な体験をさせて戴き有り難うございました。
藤沢駅に到着すると、前後が入れ替わるんですね。藤沢駅からはこの最後尾車両が
一番先頭になったので景観も楽しみながら1時間半ほど走って片瀬江ノ島駅に到着です。
eki.jpg
竜宮城みたいな駅なんですね。久しぶりなので忘れていました。
甥っ子は駅に着くなり、お腹すいたぁというので、ランチを取りに端を渡ります。
向かったお店は、江の島の入口近くにある「魚華」です。
PXL_20220402_034933200.jpg
「三色丼セットA」(¥1,628)
先月末に生しらす漁が解禁になったので、生しらすを戴きます。
でも、とれる量が限られているので、生しらすのメニューが限定されていました。
PXL_20220402_034915127.jpg
生しらすに生姜醤油をかけて戴きます。ツルツルしたのど越しの食感が春を感じます。
PXL_20220402_034919034.jpg
「元祖しらすボール」(¥660)
しらすと海苔、豆腐をふわっと揚げたものです。ほのかな塩気で美味しいです。
甥っ子はお子様御膳を注文し、海老フライ、カニクリームコロッケを食べました。
PXL_20220402_034054684.jpg PXL_20220402_034103624.jpg
しらすのかき揚げとか他の人が頼んでいるのを見ていると美味しいそうでしたね。
PXL_20220402_034115749.jpg PXL_20220402_034111366.jpg
他にも丼ものや、一品料理などメニューが豊富です。
PXL_20220402_042537320.jpg
海と桜を眺めながら、美味しいランチを頂けました。
この後は、江島神社への参道を通って向かいます。
なお、生しらすをお土産に買って帰ろうと思いましたが、直売所なども全て午後には、
売り切れていたので、午前中の早い時間に来ないと生しらすは買えないみたいですね。


共通テーマ:グルメ・料理