SSブログ

善光寺の御開帳!最後の週末は真夏の激混みで,御朱印は4時間待ち!(長野:善光寺) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

7年に一度の祭事である、長野の善光寺前立本尊御開帳!
前回8年前の時に訪れたこともあり、今回の訪問させて頂きました。
夜中の2時に家を出て、途中仮眠を取って6時頃に到着したのですが、御開帳期間の
最後の週末と言うことで、すでに善光寺周辺は車が大渋滞で、駐車場がどこも開いて
いないので、駅近くまでも戻って車を止めて向かいます。
IMG_5127.jpg
「御開帳の特別御朱印」で¥1,500というお値打ちモンです。
じつは、書き置きを入手したのですが、御朱印帳に直書きする場合は、なんと4時間
待ちです。
gosyuinnnarabi.jpg
1時間ほど並んでも10メートルほどしか列が進まずに、途方に暮れていましたが、
8時半頃になって急に、書き置きタイプの場合は、別の列を用意すると言うことで、
書き置きタイプを入手しました。
前の方に並んでいた人たちは、書き置きでいいけど、せっかく長時間並んだので
ということで、我慢されていました。
こういう状態になるのは、わかっているんだから、ちゃんと最初から分けて並ばせれば
よかったのにともうのは自分のみでしょうか?
gosyuin.jpg
ちなみに御朱印は、朝5時から配布されていますが、6時の時点で数百名が並んで
いたので、皆さん前日から近くに止まっていた人が多かったんですね。
sand03.jpg
朝6時過ぎに来たときには、まだ参道は人がまばらでした。
sandou.jpg
仁王門を抜け、仲見世を歩いているとお店も早い時間から開けている店があります。
sanmon.jpg
山門に近くなると人が結構いますね。
PXL_20220625_215450106.jpg
善光寺の有名な鳩がたくさんいる看板です。
iriguti.jpg
山門に到着すると、回向柱への列が並んでいます。
御朱印を頂く前に先に回向柱に向かいます。
omaedati.jpg
回向柱の列は比較的スムーズに進んでくれます。
PXL_20220625_215616904.MP.jpg
いよいよ回向柱に触れるところまで来ました。
30分ほど並びましたかね。
PXL_20220625_221510216.jpg
遂に回向柱に到着です。
前立本尊中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸に変わり、白い「善の綱」として、本堂前の回向柱に結ばれているので、この回向柱に触れることで、前立本尊様
とのご縁が生まれます!
bousann.jpg bousann2.jpg
途中、女性の住職さんが参道を歩かれる際には、いったん回向柱への列がサイドに
分けられて合掌をしてまちます。
sandou2.jpg
無事に御朱印を頂いた後は、運転疲れをとるために、近くの温泉へ向かいます。
とおもって山門を抜けると、9時過ぎには、早朝にはなかった仲見世通りに数百メートル
に渡り数千名規模の参拝者の列があります。
やはり、早起きは三文の得ですね。
次回の御開帳時まで、功徳を受けれるように日々精進します!


共通テーマ:グルメ・料理