SSブログ

温泉設備のある道の駅で絶品の冷麺を頂きます!(岩手県雫石:道の駅 雫石あねっこ) [グルメ(東北)]

八戸から秋田空港へ向かう途中に、温泉には入れる道の駅を見つけたので立ち寄ります。
立ち寄ったのは、「道の駅 雫石あねっこ」
ネットで調べたときに、温泉に入れると言うことでちょうど下道で通り途中にあった
ので、二日間車の運転をしっぱなしだったので、運転の疲れを取るために温泉へ。
PXL_20220625_072850171.jpg
道の駅 雫石あねっこの施設に並列してある「元湯 橋場温泉」に浸かった後で、施設内に
ある食事処によって見たら、まさかの美味しい冷麺に出会いました。
そのお店は、「お食事処 こまくさ」
何気なく入ったお店でしたが、冷麺がかなり美味しかったです。
PXL_20220625_072055706.jpg
「雫石わさび冷麺」(¥950)
雫石はわさびが有名なんですかね。
PXL_20220625_072100437.jpg
雫石産のワサビを自分ですって、生わさびをスープにといて頂きます。
PXL_20220625_072058132.jpg
牛骨の澄んだスープは深みがあってコクを感じて美味しいですね。
PXL_20220625_072222789.jpg
麺には腰があって、のどごしもいいですね。
お酢で味変をすると、かなりさっぱりして、さらに美味しくなります。
冷麺って滅多に食べないですが、今まで食べた冷麺ってかなりあっさりしていたので、
わさびの風味もイイのかもしれないんですが、スープにかなりコクがありましたね。
PXL_20220625_071521771.MP.jpg PXL_20220625_071529048.jpg
雫石牛のメニューも一押しなんですね。でも冷麺ホントに美味しかったです。
PXL_20220625_072746381.jpg
後から入り口のメニューを見て、わさび冷麺とわさび飯のセットにすれば良かったぁと
思いましたが時すでに遅しでした。
PXL_20220625_084028417.jpg
道の駅って、買い物がメインという雰囲気がありますが、美味しい料理に出会える
のも嬉しいですね!


共通テーマ:グルメ・料理