SSブログ

ウミネコの聖地を初めて訪問!このウミネコの数にはビックリです!(青森八戸:蕪嶋神社) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

東北旅行二日目の東京へは、青森八戸→岩手→秋田というルートで帰ります。
午前中は、青森市内から車で移動して八戸に来て、その後は有名な神社へ。
その場所は、「蕪嶋神社」
この蕪嶋神社は、ある生き物の聖地として有名な場所なんです。それが・・・。
PXL_20220625_030614550.MP.jpg
「蕪嶋神社」の入り口付近に鳥が飛んでいます。
PXL_20220625_025942407.MP.jpg
なんとウミネコです。
ウミネコの繁殖地として有名で、島全体がウミネコのすみかになっています。
ちょうどこの時期が繁殖の時期だったので、ウミネコの子供もおります。
PXL_20220625_025352683.jpg
この繁殖の時期は、おや鳥が神経質になっていおるので、十分注意してくださいと
アナウンスが流れています。
PXL_20220625_025454455.MP.jpg
なお、見てもわかるように、ウミネコの糞がすごいので、参拝の際には、入り口で
ビニール傘を借りて、傘を差しながら参拝します。
PXL_20220625_025938960.jpg
ウミネコもなれているのか、全く逃げないですね。
PXL_20220625_030823121.MP.jpg
無事に糞に打たれることもなく無事に参拝を終えた後は・・・。
PXL_20220625_032048160.jpg
島の入り口付近でアイスが売っていました。
ババヘラアイスかなと思ったら、ババヘラは秋田の名物でしたね。
ちょっと湿気ったコーンに数種類のシャーベットをのせてもらい頂きます。
PXL_20220625_031601241.jpg
近くのショップには、我が旅行のココロの師である出川の哲ちゃんの充電旅でも
訪れていたみたいですね。このときは、鈴木亜美がゲストだったみたいです。
この後は、岩手県に向かいます。


共通テーマ:グルメ・料理