SSブログ

最近、本田翼のCMでも話題になっている辛麺を本場のお店で味わう(博多中州:桝元) [グルメ(九州_福岡)]

中州のハシゴ酒の最後のシメは、夏場バテ防止にちょっと刺激が欲しいと思い辛いものへ。
向かったお店は「辛麺屋 桝元」
最近は、本田翼さんがCMなどやっているので、宮崎名物であることを知った人も多い
ですが、ちょっと前まではあまり知られていなかったご当地フード。
PXL_20220716_123738585.MP.jpg
「辛麺 中辛」(¥800)
辛めのスープに溶き卵とニラというシンプルなラーメンです。
辛さは、大辛、激辛などから選べますが、汗が止まらなくなるので、中辛をチョイス!
中からでも、熱いので刺激感はたっぷりです。
PXL_20220716_123810845.jpg
で、有名なのがこのこんにゃく麺です。
こんにゃくのようなツルッとしたのどごしで、ヘルシーな感じです。
実はこのんにゃく麺は、こんにゃくは全く関係無く、そば粉と小麦粉の麺だそうです。
食物繊維が多く含まれているので、ダイエットにもいいと言うことで、女性に人気が
あるそうです。この日も女性飲みのグループのお客さんも多かったですネ。
PXL_20220716_123212677.jpg
市販の即席麺の辛麺を食べていますが、やっぱり本場モンとは明らかに違いますね。
masumoto.jpg
この日も店前で待っている人が多かったです。
yatai.jpg
近くの中州の屋台街も、観光客などのお客さんが行列をなして待ってましたね。
漸くいつもの中州の雰囲気に戻っています。
PXL_20220716_113442498.MP.jpg
博多川には、小型の観光船もいっぱいでしたね。
ホテルには、汗をかきながら帰りますが、さすがにコンビニでご当地アイスの
モンブランを買って食べながら帰ります。


共通テーマ:グルメ・料理