SSブログ

中州で久し振りの浜焼きを楽しむことに。甘エビ、サザエなどめっちゃ旨い!(福岡市西中洲:殻の三光橋) [グルメ(九州_福岡)]

福岡の呑み友達の連れから、この店に行きたいというリクエストがあり予約をして訪問。
そのお店は、「殻の三光橋」
三光橋さんは、炉端焼きの店でも有名なお店だそうです。
この日は、殻盛り1.5人前を注文です。
PXL_20230317_102737476.jpg
目の前の炭火で、サザエ、蟹を焼いて頂きます。
PXL_20230317_103610530.jpg
しかもサザエの壺焼きは、卵閉じというのもあって注文したところ、サザエの壺に卵を
溶いた物を投入し、葱がトッピングされました。ちょっと珍しい食べかたでしたが
普通に醤油をさした壺焼きが美味しいですね。
PXL_20230317_102316934.jpg
美味しかったのは、この甘エビの漬けです。
普通に身を頂いた後に、殻を焼いてくれます。
PXL_20230317_103730497.jpg
コレがまた醤油の香ばしさと,漬けが染みた殻がパリパリして絶品の美味しさです。
PXL_20230317_103337666.jpg
カニの身は、蟹酢でさっぱり頂きます。
PXL_20230317_104800726.jpg PXL_20230317_105135626.jpg
車海老もシンプルに塩味で頂きます。プリプリの身がタマランです。
PXL_20230317_104949513.jpg PXL_20230317_110229706.jpg
ホタテも併せて焼いて頂きます。出汁が旨いんです。
PXL_20230317_105345755.jpg PXL_20230317_105630599.jpg
「ツブ貝のうま煮」(¥850)、「蟹のポテサラ」(¥650)
大好きなツブ貝を甘めの出汁で頂きますが、やっぱり旨いです。
カニ味噌が盛り込まれたポテサラで、蟹の風味をたっぷり味わいます。
PXL_20230317_112024970.jpg
最後の〆のために、目の前で何やら始まります。実はお米を炊いています。
PXL_20230317_112248447.jpg
ホタテの殻で何かを作ってます。
PXL_20230317_112341665.jpg
ホタテの出汁のリゾットでした。熱々でホワイトソースがクリームが美味しいです。
tennnai.jpg
店舗内ので、浜焼きを初体験です。特に甘エビの漬けはホントに美味しかったです。
久し振りに、海鮮三昧の食事を楽しみました!博多の街はホントに魅力的です。


共通テーマ:グルメ・料理