SSブログ

肉豆腐は、やっぱり出汁が染みこんだの美味しいけど、この店は別格!(新橋:なんどき屋) [グルメ(新橋/銀座近辺)]

たまーに、肉豆腐が無性に食べたくなることがありますが、肉豆腐のお気に入りの店が
地方に多いので、都内の店をネットで探してみると、新橋にお店発見!
そのお店が「なんどき屋」
最近あまり聞かなくなった24時間営業のお店ですが、ネットで見た肉豆腐の写真を
見て、ギョッとして是非食べて見たいと思い会社帰りに向かいます。
PXL_20230519_091637651.jpg
「肉豆腐」(¥650)
この豆腐への煮汁のしみ込み具合が驚異的な色だったので、惚れ込んでしまいました。
このお店、牛めしが結構人気に料理のようで、牛丼のあたまと豆腐と分けて煮込んで
いるとようです。
確かに、牛肉は牛丼の具材の感じがしますね。
PXL_20230519_092023335.jpg
ジャーの横にある、低めの寸胴で豆腐を煮込んでいるようです。
PXL_20230519_092248572.jpg
このどす黒い色のしみ込み具合がタマランですね。どれだけ煮汁に漬け込んだら
この色になるんでしょうね?でもコレが肉豆腐の醍醐味ですね!
PXL_20230519_090734060.jpg
「マカロニサラダ」(¥450)
懐かしい感じのマカロニサラダです。お店二は申し訳ないんですが、マカロニサラダ
には醤油をかけて頂きます。
PXL_20230519_092152692.jpg
最近呑むのは、外で呑むのはレモンサワー、グレープフルーツサワーとお茶系の
サワーが多いですが、緑茶ハイって、やっぱり日本人で良かったと感じますね。
PXL_20230519_090502953.jpg PXL_20230519_090511612.jpg
牛めしのメニューが豊富ですね。
PXL_20230519_093028914.jpg
昔ながらのノスタルジーを感じるお店で、外のガヤガヤさを忘れて食事できます。


共通テーマ:グルメ・料理