SSブログ

今年の追山は天気にも恵まれて、熱気あふれるお祭りでした!(博多山笠) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

毎年恒例の博多山笠の時期への福岡への旅行です!
今年は日程にも恵まれて、追山が土曜日の開催だったので、朝2時に起きて櫛田神社へ
向かいます。
残念がら、神社の入り口には陣取ることはできませんでしたが、櫛田神社から国体通り
に出るところに、場所を確保できたので2時間ほど開催を待ちます!
PXL_20230714_194752249.jpg
いよいよ追山開始の4:59になったので、今年の一番山笠の土居流のメンバによる
「祝い目出度」の合唱で始まります。
PXL_20230714_200107463.MP.jpg PXL_20230714_200619762.jpg
今年の一番山笠の「土居流」の人形表題は、黒田長政がメインです。
PXL_20230714_200621700.jpg
2番山笠の「大黒流」は、薰風来です。
PXL_20230714_201114302.MP.jpg
三番山笠「東流」は、真田十勇士です。真田幸村ですね。
PXL_20230714_201657812.jpg
四番山笠「中州流」は、龍鬼願安寧です。
PXL_20230714_202127439.MP.jpg
五番山笠「西流」は、強弓一煎裂鬼神です。
tiyo2.jpg tiyo.jpg
六番山笠「千代流」は、初めて女性の人形師が作成したらしいです。
表が日輪幸慶博多照、(見送り)俊豪誓約清明証だそうです。
アマテラスとスサノオがメインになっています。
いつもお世話になっているお店の大将が、千代流の人なので、今年も元気に走って
ましたネ。
PXL_20230714_203120955.MP.jpg PXL_20230714_203125404.jpg
七番山笠「恵比寿流」は、晴天白日怒雷奔です。
山伏のような出で立ちです。
PXL_20230714_203752745.jpg
最後は飾り山笠の上川端通です。
PXL_20230714_203756950.jpg
一番大きな飾り山です。
今年もトランスフォーメーションで楽しませてくれます。
途中、山が倒れそうになり、かなり混乱してましたが無事に、最後は商店街に
戻ってきました。
PXL_20230714_211024125.jpg
上部が、中にしまい込んだ形です。
最後は、「祝い目出度」で博多一本締めで無事に終了です。
kusida.jpg
櫛田神社の中は大混雑です。
kusida2.jpg
RKB毎日放送の武田伊央アナウンサーが来ていました。
後から調べて名前を知ったんですが、身長が171cmと高いんですね。
ハーフっぽい顔立ちですが、100%日本人だそうです。
オヤジさんが、山笠の流れの重鎮らしいですね。
toori.jpg
朝7時というのに、町中が人であふれている異様な光景です。
今年は残念ながら、亡くなった方がいらっしゃいましたが漢の祭りを堪能できました。
去年が雨だったので、今年は天気も良かったので、じっくりと楽しめました。
来年も無事に開催されますように!!


共通テーマ:趣味・カルチャー