SSブログ

我が故郷の滋賀県のB級グルメのお店にいったら名物料理の進化形を!(滋賀県大津駅:ちゃんぽん亭) [グルメ(関西_滋賀)]

久しぶりに我が故郷の滋賀県に出張で出かけた!
午後一からの打ち合わせだったので、ランチを大津駅でいただきます。
向かったお店は、「ちゃんぽん亭 総本家」

大好きなご当地ちゃんぽんのお店です。
京風の黄金色の出汁のさっぱり系のちゃんぽんなんです。
PXL_20230809_072203997.jpg
「餡かけちゃんぽん」(¥900)
野菜の量によって、料金が異なります。
野菜中(240g)を注文です。
普段は、普通の近江ちゃんぽんを頼むのですが、この日は、餡かけのメニューが
あったので初体験です。
餡がかかっているので、熱々のままでいただけます。
PXL_20230809_072207412.jpg
結構平べったい器で提供です。
スープは少なめですが、餡が野菜や麺に絡むので、ノーマルよりも少し味が濃い
感じがして美味しいです。
PXL_20230809_073138733.jpg
途中で、近江ちゃんぽん名物の昆布酢で味変です。
お酢の酸味が、よりいっそう近江ちゃんぽんの味を極めてくれます。
PXL_20230809_071356888.jpg
近江ちゃんぽんの拘りを読みながら美味しさをかみしめます。
PXL_20230809_073250258.jpg
東京だと銀座のインズにあったんですが、閉店して閉まった関係で普段食べれない
ので、ちょっと残念です!


共通テーマ:グルメ・料理